珍友との休日、はしご酒2軒目。

ランドーズ (LANDooZ)

古民家を改装して造られた、ノスタルジックな雰囲気が漂う一軒家居酒屋『ランドーズ』

当店は、池袋駅前の喧噪から離れ、お寺や住宅なども立ち並ぶ路地裏にあります。メニューは7月からリニューアル!料理は手づくりにこだわりながらも、どれもリーズナブル。和食から洋食まで、バラエティにも富んでいます。さらに目を見張るのは、古民家を改装した風格ある内装。それらを写しだす照明の陰影は、古き良き時代を彷彿とさせてくれます。一度訪れると、その癒しの時間が心に残り、何度も訪れたくなるお店です。

友人が「知り合いがやっているお店」と言っていたような…、記憶あやふや。ヨッパにはややきつめの急階段。

 

お通し 卵サラダと自家製ジャーマンポテト?

写真を見ると卵サラダではなく、フジッリのスパゲッティサラダっぽい。添えられているフォカッチャが美味しかった。

 

シンハービール

わたしはビール、友人は多分ハイボール。ビールは酔いにくい気がするので、オーダーに迷ったらとりビー。

 

子鹿と豚のレバーパテ、オクラと長芋の浅漬け

レバー自体は好きではないけれど(食べられない)、しっかり香辛料の効いたものなら美味しいんだなーと。パンにつけて食べると、お酒のいいおつまみになる。

オクラと長芋の浅漬けは、ネバネバ兄弟。長芋のシャキシャキ食感が素敵。

 

サッポロ黒ラベル樽?

友人は、多分ハイボールお代わりだったかと。

 

土曜日とあって夕方から予約で混んでいたようで、着席前「1時間くらいなら大丈夫です」とのアナウンス。サッと呑んで移動するつもりだったため、NO問題。

周りは、女子会と思しき綺麗なお姉さまたちやカップルが多かった。いい感じの雰囲気だしお料理も美味しいので、腰を据えて一軒目から使うのもアリかも。

酔っ払い過ぎると、お店を出るとき急階段を降りるのが怖い(笑

ご馳走さまでした☺︎

 

 

ランドーズ居酒屋 / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3