まだ暑い日が続いていた8月のこと。以前から気になっていた、こちらをようやく。

 

三島食品 赤しそ飲料ゆかり(R) 125ml

赤しその爽やかな香りと、ほどよい酸味ですっきりとしたのどごしをお楽しみいただける、「ゆかり(R)」でおなじみの赤しそドリンクです。
赤しそふりかけ「ゆかり(R)」を作っている三島食品がこだわって作りました。

ポリフェノール含有量:110mg/1本(125ml)当たり (自社測定値)
※ポリフェノール量はカテキン相当量として換算
※「ゆかり」は、三島食品株式会社の登録商標です。

 

 

原材料名:赤しそ抽出液(中国製造)、果糖ぶどう糖液糖、砂糖/クエン酸

栄養成分表示:【1本(125ml)当たり】エネルギー52kcal、たんぱく質0.1g、脂質0g、炭水化物12.8g、食塩相当量0.1g、ポリフェノール110mg この表示値は、目安です。

     

 

グラスに移すと、こんなに綺麗なゆかり色らしい。※公式ホームページより。わたしはカート缶にストローがついているので、グラスに移さず。

赤しそ飲料ゆかり(R) 125ml×30本

ひと口目、ふわっと赤しその爽やかな香りが抜けていく感じ。酸っぱさ控えめで甘すぎず、兎に角爽やか。ゆかりふりかけよりも甘みがあり、飲みやすいと思います。一気に飲める。酸っぱい系飲料を愛するわたしにはやや味薄めなので、少し物足りないかも。

暑い夏にぴったりなのはもちろん、後味スッキリで飲みやすいので、季節を問わず楽しめそう。

三島食品の公式ホームページに2018年5月1日【夏季限定】赤しそ飲料 ゆかり®の販売が始まりました。とあるので、以前は季節限定商品だったようですが、現在は通年販売商品?→赤しそ飲料ゆかり(R) 125ml | 三島食品 公式オンラインストア

08年、“日本一赤しそを使用する企業”として、赤しその利用価値を高めようと液体商品の開発をスタート。翌年、希釈タイプの「赤しそ飲料 ゆかり」を通販向けに発売した。 その後、ストレートタイプを投入したり、環境に配慮した紙管容器にリニューアルしたりと改良を重ね、通販のほか広島県内の道の駅などで販売してきた。 そして今年、「夏の風物詩として、売場でお客様の目を引く商品に」(同社)との考えからストレートタイプの「赤しそ飲料 ゆかり」をスーパーなどで販売開始する。2022年4月13日食品新聞より。実は14年前から販売されていたんですね、知らなかった!

売り場に残り僅かだったので、2本まとめ買い。

爽やかな飲み心地。