~~朝ごはん~~

 

鶏肉といろいろ野菜のスープ

お味噌汁(茄子、もやし、茗荷)

 

モーウィと胡瓜の醤油漬け

 

モーウィ 1本

胡瓜※細め 4本

根生姜 1かけ

塩 小さじ1弱

A[砂糖 30g、醤油 大さじ4と1/2、酢 大さじ1、味醂 大さじ1]

 JA農産物直売所で、プリメラと一緒に購入したモーウィを醤油漬けに。

胡瓜の仲間ですが、ヘチマみたいな形。コロンとしていて可愛い。

材料を見ると、Qちゃん漬けとあまり変わらない気もするわね。根生姜たっぷりめで!

漬けてから一週間くらい経つと、こんな感じ。浅漬かりよりも、「漬かり過ぎなんじゃないか?」と心配になるくらい漬けた方が美味しいと思う。

しっかり漬けてもなお、パリパリ食感は維持する不思議。モーウィを、もう1本買ってきておくんだったなー。こんなに美味しいモーウィ、関東ではまだ珍野菜の部類ですが、販路がもっと拡がるといいな☺︎

 

胡瓜と茗荷の甘酢漬け

焼き茄子とトマトのポン酢マリネ

 

ジャーマンポテト

エリンギとピーマンの炒め物

 

 

茄子の肉味噌炒め

火が通り、とろりとした茄子は最高。

 

冷やし焼き芋

プレーンヨーグルト、オールブラン

西瓜、ゼスプリ サンゴールドキウイ

 

 

~~夜ごはん~~

 

焼き茄子とトマトのポン酢マリネ

オクラのおひたし

茄子焼きびたし

 

南瓜の煮物

 

ズッキーニとハムの炒め物

 

茄子のキーマカレー、大豆入り玄米ごはん

 

冷やし焼き芋

西瓜、サンゴールドキウイ

 

 

4時55分、東の空。

段々と、太陽が昇るのが遅くなってきたように思います。

 

Kさま作、茄子、胡瓜、ミニトマト、ピーマンをスーパーの大袋ぱんぱんに1杯ずつ(目新しいものでもなくなったので、写真は割愛)。せっせと加工、調理、消費します。

 

 

 

 

43.7㎏