~~朝ごはん~~

 

ソーセージ入りトマトスープ

 

大根の甘酢漬け

胡瓜のポン酢漬け

トマトと茗荷のポン酢和え

フルーツトマト4個、茗荷1個、ポン酢大さじ1

 簡単に出来てとても美味しい。気温が高い日にぴったり、爽やかうまうま無限トマト♫

 

丸ごとピーマンのホイル焼き

丸ごと新玉葱のレンジ蒸し

 

新玉葱 1個

酒 大さじ1、岩塩少々

削り節、ポン酢 各適量

①新玉葱を耐熱容器に平らに置けるように、上下を少し切る。塩と酒をふってふんわりラップをし、電子レンジ600Wで約6分間加熱する。

②取り出して器に盛り、削り節を天盛りにしてポン酢をかけたら出来上がり。

 オーヤからいただいたのは、今が旬の新玉葱2個(ビッグサイズ)。新玉葱の外皮を剥いたら、電子レンジで加熱するだけ。新玉葱の甘さと、ポン酢の爽やかな味は相性ヨシ◎簡単、美味しいシリーズ☺︎

 

玉こんにゃくの煮物

筍のフライ

筍のバター醬油焼き

オーヤから筍をいただいたので(大小さまざま)、まずは相方リクエストのバター醬油焼きに。

メイラード反応(で合っている⁇)部分が特に美味し。そろそろ筍の旬もお仕舞かな。

 

冷やし焼き芋(五郎島金時)

伊達巻

昆布豆

 

林檎、パイナップル、素焼きアーモンド

 

 

~~夜ごはん~~

 

大根の甘酢漬け

丸ごとピーマンのホイル焼き

玉こんにゃくの煮物

 

鶏の照り焼き、塩もみキャベツ、マヨネーズ

 

高たんぱく・低糖質の代表食材、鶏むね肉1枚(363g)を照り焼きに。

しっかり調味料を鶏肉に揉み込み、火を入れ過ぎず余熱を使うと、パサつかずふっくらしっとり仕上がる気がします。

キャベツは、オーヤからいただいた巨大な春キャベツ。スーパーで売っている一般的な春キャベツの、優に3倍はあるんじゃないかという大きさ。芯を取り除いた葉4枚で372g。

新玉葱、筍、春キャベツと、旬の食材三昧の食卓でした。いつも有難うございます☺︎

 

ごはん(白米)

 

冷やし焼き芋(鳴門金時)

昆布豆

林檎、パイナップル、素焼きアーモンド

 

 

 

 

42.9㎏

毎月恒例お腹痛い期間。これに伴う体重増加を受け入れられるようになったのは、進歩と思いたい。そういえば、筋トレを始めてから過食しなくなったかも(偏食ながら、食べたいものは身体に必要なのだと思って食べている)。あの頃のわたしには、こんな日が来るとは想像も出来なかった。長くて苦しかったけれど、望んでいれば「大丈夫、きっとそういう日が来る」。