20年以上の付き合いとなる友人の送別会を、大山にあるこちらで。

めしと酒 高ひろ(めしと酒 髙ひろ)

1日中食べられる手作り定食!!昼飲みもOK! 毎日新鮮な魚、野菜を独自で仕入れています!! 【大山駅徒歩1分】

日本の美味しい旬の食材を広めたい。 バイヤーを通さずオーナー自ら仕入れを行い、新鮮な魚と野菜を提供しております。 また、1日中提供している定食も当店の名物!使用しているお米は魚沼産のコシヒカリ!他のお米と冷めてからが違います!

お昼から夜までお食事だけのお客様も、昼飲み、宴会のお客様も大歓迎!

地域の方々に愛されるような店を目指して、スタッフ一同ご来店をお待ちしております!

お店に伺ったのがまん防法適用期間だったので、アルコール提供してくれる貴重なお店でした。

 

キリン一番搾り 生中

再会を祝してのとりビーは生中。一番搾り以外は瓶ビールなので、これ一択。自宅では一切アルコールを呑まないので、久し振りの生ビールが美味しいわ。

壁一面に貼ってあるメニューに、思わずテンション上がる! 注文は、本日の主役である友人にすべてお任せします。食べたいものを、お好きなだけどうぞ。

 

菜の花のおひたし?

 

活ダコ刺

渋いチョイスで2品登場。

菜の花はちょうど旬を迎えた頃、ほんのり甘い春の味。練りからしがよく合うわ。

活ダコ刺は丁寧に下処理されているので、とても食べやすいのと、独特の食感が素敵。茹でられたタコではないお刺身を食べたのは、初めてかも。おろし生姜と茗荷がいい仕事しています。

 

ハイボール、富乃宝山(芋)

とりビーをあっさり飲み終えたので、2杯目を注文。酎ハイやサワーはすぐにお腹がいっぱいになりがちなので、焼酎をストレートでお願いしました。こちらを飲み終えたあとは、追加でハイボール中々(麦)を(1杯目と同じ画像になるので、写真なし)。わたしはあまり焼酎にこだわりがなく、「せっかくなら値段の高いものから吞んでみよう」主義。本格焼酎の芋と麦、香りが違うと言われれば違うし…。蒸留酒なので、同じようにも感じる。

 

おでん盛り合せ

 大根、こんにゃく、玉子

こちらのおでんが、これまた美味しかった! やや甘めのだし、味しみ大根最高。長年の付き合いだけれど、友人がこんにゃく好きだと初めて知った瞬間。そして玉子はあまり好みではないとのことなので、有難くイタダキマス。

 

梅水晶

 

梅干

以上2品は、わたしの注文。呑みメインのときのお供は、これくらいがちょうどよい感じ。大好物の梅水晶は、お取り寄せするくらい好き。梅干しはふっくら大粒で果肉たっぷり、味はしょっぱさよりも甘さが勝る今どきの梅干しでした。

 

ショップカードを見ると、大山の他に中板橋と中野に系列店があるみたい。総料理長の名前が印刷されているんですね。

     

急遽決まった送別会だったので、「取り敢えずここにしてみよう」と行き当たりばったりで入りましたが、当たりの佳いお店でした。本当に運がよかった。

お昼からアルコールも呑めるので昼飲みOKだし、他のテーブルに運ばれてきた名物“1日中提供している定食”も美味しそうでした。使い勝手がよいのと、スタッフさんの接客が丁寧なので、機会があればまた行きたいと思うお店です。

ご馳走さまでした。

 

 

 

めしと酒 高ひろ居酒屋 / 大山駅板橋区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3