相方の同級生Sくんと初めましてのラウンド、前半ハーフ終了後はお楽しみのランチタイム。

着席して、実際に手渡されたメニューブックも公式ホームページのレストランメニューと同じラインナップだったので、オーダーに迷いは一切なし。

平成倶楽部 鉢形城コース レストラン 

大きなエビフライとカキフライ

玉葱とわかめのお味噌汁、ごはん

香の物 胡瓜の糠漬け、白菜漬け

小鉢 切り干し大根の煮物

エビフライ2本、カキフライ2個、タルタルソース、中濃ソース

ポテトサラダ、千切りキャベツにイタリアンパセリ、スライス胡瓜、ミニトマト、中華ドレッシング

デザート 多分わらび餅。こし餡とさくら餡?

 

揚げ物は揚げ立て熱々に限るので、最高の状態での「いらっしゃいませ」。エビフライは、メニューに書かれている通り“大きなエビフライ”。“大きな”というより“ジャンボ”サイズでしょう。身はやや細めながら、長~い海老。カキフライは2~3個を一緒にして揚げてあり、ひとつひとつがとても大きい。牡蠣フライにはタルタルソースがマストな必須アイテム、これ最高の組み合わせ。

添えられたサラダは、しっかり野菜を摂取できる量多め。フライものにたっぷりの千切りキャベツが添えられていると、何だか嬉しくなっちゃう。

切り干し大根の煮物はしっかり味、甘じょっぱなどこか懐かしい味付け。胡瓜の糠漬けは糠漬け風ではなく、きちんと糠に漬けたものと思われます。糠漬け特有の酸味があり、美味しい古漬け。

ランチの時間が短めだったのと量もしっかりあったので、ごはんとデザートまでたどり着けずでした。唯一残念だったのは、フライものの油切れが今ひとつだったこと。ひと口分をお箸で切れなかったので齧りついたら、衣が剥がれてスカートの上に落下。落下地点には、しっかりオイリーな跡がついたわ。

男性陣は、それぞれ香り豚ロースかつ定食鉄板焼き!ジンギスカン。Sくんは、瓶ビールも一緒に。わしわし美味しそうに食べるのを見ると、こちらも幸せになります。

 

クラブハウス内の大きな窓から見える景色は最高。目の前に広がるのは素敵な日本庭園。

流石接待コースと言われるだけあり、レストランスタッフさんの対応もしっかり礼儀正しい。この日は年齢層高めの方が多かったものの、大多数の方がビールなどのアルコール片手にご機嫌なランチタイム。いいわー、こういう光景。

ご馳走さまでした。

 

 

 

平成倶楽部 鉢形城コース レストラン和食(その他) / 折原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2