前半ハーフ後、ランチタイムです。8時半過ぎという早めの時間だったので、ほぼ朝食扱い。ブランチ?

こだま神川カントリークラブ

2階にあるレストランへ続く階段にあるメニューには、レストランでの酒類提供時間と自販機での酒類提供終日休止へのご理解・ご協力のお願いが掲示されています。

 

レストラン内、テーブル上に貼られているメニュー。

 

初めて行くゴルフ場はランチ付きの場合、公式サイトでレストランメニューを事前に閲覧しますが、最新情報でない場合があったり、特別メニューがあったりするので、実際に行ってみるまで何があるのかはお楽しみ。

 

サーロインステーキ

 ご飯・味噌汁・お新香

 

 

サーロインステーキ

 

お新香

サーロインステーキは鉄板のステーキ皿に載って登場、熱々ジュージューなのを見るだけでテンション上がる⤴⤴ 「お皿が非常に熱くなっておりますのでご注意ください」「焼き加減が足らなければ、丸い部分で焼いてください」

ステーキの上には割と多めのガーリックチップ、別添えのステーキソースは醤油ベースのガーリックソース。ステーキの下に敷いてあるのは、たっぷりのもやしと玉葱。付け合わせは赤と黄色のパプリカ、スナップえんどう、フライドポテト。

肉はよく焼く派の相方、ひと切れごとにしっかり焼いて食べていました。ゴルフ場に併設されているレストランでは稀にみる「柔らかくて美味しい肉」だったようです。食べ終わるそのときまで鉄板が熱々だったので、「この玉葱、生だよね?(相方は、火の通っていない葱類は食べない)」という心配も杞憂。食べている途中で、美味しい玉葱炒めになったようです。

お新香は、大根、白菜、しゃくし菜(野沢菜かも)、輪切り唐辛子と柚子。浅漬けでさっぱり!

 

冷やし担々麵

 

「全体をよく混ぜてお召し上がりください」と運ばれてきたのは、目下マイブームの麵類。この日は冷やし担々麵♫

トップに肉味噌と茹でもやしに糸切り唐辛子、ぐるりと取り囲むのは錦糸卵、白髪ねぎ、水菜、ぱらりと白いりごま。スープ(タレかな?)は澄んでいるタイプ、ごまだれでないスープは珍しいかも。

肉味噌ドーン、存在感たっぷり。

つるシコ中太麺、こんなに美味しいのは生麺使用なのかしら。もやしと水菜のシャキッとした食感が、いいアクセント♫

矢張り全然辛くないので、卓上調味料の七味、コショー、常に持ち歩いているているハバネロパウダーで辛さをプラス。もともとも美味しいけれど、さらに美味しくなった♫ 肉味噌と麺が絡んで、いい具合に野菜の嵩が減り、兎に角美味しい。お裾分けした相方も、「麺が美味しいね、冷やし担々麵は大正解の注文(ただ、辛すぎる)」とベタ褒めでした。

冷やし担々麵は、ほぼ夏季限定メニューなので、出合い次第迷わず注文決定。

 

モーニングステーキな柔らかくて美味しいサーロインステーキと、美味しい冷やし担々麵。これ最高のランチ!

ご馳走さまでした☺︎

 

 

こだま神川カントリークラブ定食・食堂 / 神保原)
昼総合点★★★☆☆ 3.3