相方好みの揚げせんと、わたしが好む極々シンプルなのり巻の対比。

 

ホンダ製菓 うに餅

ふんわりソフトな揚げせんべいに濃厚な特製うにダレを施しました。

口どけの良いおせんべいの食感とコクのあるうにダレのとろけるような味わいが絶品です

100g当たり エネルギー501kcal、たんぱく質3.1g、脂質27.7g、炭水化物59.8g、食塩相当量1.5g

1枚当り 37kcal

 

小川米菓 のり巻 東男

磯の風味と伝統の技が光る匠の味

100g当たり エネルギー376kcal、蛋白質9.3g、脂質0.7g、炭水化物83.0g、食塩相当量2.6g(推定値)

千葉の銘菓 もち米100% 千葉の醤油・海苔を使用

 

うに餅は長らくリピ買いし続けていたもの。ある日突然「何故こんなにブツブツ(吹き出物のことね)が出来るか分かった!揚げせんの食べ過ぎだ」と悟ったらしく、まとめ買いするのをやめることに。暫くの間「揚げせんって美味しいんだよね。食べたいなぁ」と、禁断症状が出ていましたが。基本的に、油が使われているものが好きなんですよね。

わたしが好むのは、こういうシンプルなお煎餅かぬれ煎餅。

 

嗜好品においても食の好みが全く違うので、買うものもほぼ被らず。楽と言えば楽、食費がかさむと言えば嵩む件。