~~朝ごはん~~

 

おむすび

 塩昆布、のりたま、悪魔のおにぎり

 

 

~~お昼ごはん~~

連休七日目、熱海倶楽部 東軽井沢ゴルフコースでのラウンド。IN3番目7時04分スタート、9時前に前半ハーフ終了。あっさり上がって、かなり早い時間のランチタイム☺︎

やまと豚の生姜焼き定食【金土日祝限定メニュー】・ご飯・味噌汁・香の物・デザート付

 

ざるうどん 小鉢付、かき揚げ追加

前日に公式ホームページでレストランメニューをチェックしたら、相方は生姜焼き定食に即決。“金土日祝限定メニュー”に惹かれたらしい。汁椀の形が縦に細長く、小さめで可愛い。

うどんは細麵、つるシコでとても美味しい☺︎ 休憩時間が1時間20分と余裕があり、普段通りゆっくりご飯が食べられたので満足です。

 

スタート前、霧雨と気温の低さに思わず震える。コース横の枝垂れ桜は、やっと満開といったところでしょうか。まだまだ早春といったところ。

これは何の樹だろう?

昨年もラウンドしているけれど、スコア伸びず。飛距離はかなり伸びても、グリーン周りのアプローチとパットが課題。

帰りは給油のため、山の反対側の道を選択。ガソリンスタンドのすぐ横にあるおぎのや ドライブイン横川へ。比較的駐車場に車が少なかったのと、一度行ってみたかったのと。

記念撮影コーナーがあり、家族で写真に納まるさまを見てほのぼの。

買い物を済ませて車に戻る際、誰も居なかったので一枚。大きな釜ですねぇ!

フードコートのメニューは峠の釜めし一色という潔さ。お昼どきは外れていたものの、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

ローソンに立ち寄り、お八つ購入。

ポテトスティック 4種のチーズ味

真空フライ製法で揚げたポテトスティックを、ゴーダ・チェダー・ゴルゴンゾーラ・エメンタールの4種のチーズパウダーで味付けしました。1袋(30g)当り170kcal

海藻と大根のサラダ

大根、紫玉ねぎ&人参、水菜とわかめ、赤つのまたを盛り付けたサラダです。17kcal

バター香るオールレーズン ミニ

生地と生地の間にレーズンをたっぷりはさみ込み、ギュッと薄くして焼きあげたしっとり食感の「オールレーズンミニ」です。バターを加えてバター風味豊かに仕上げました。1袋(63g)当り231kcal

オールレーズンは製造者東ハト、間違いのない美味しさ。ポテトスティックは期待外れで美味しくない。2本でギブアップし、「普通に食べられる」という相方に譲る。二木ゴルフに寄り、相方の注文したクラブ(ウェッジだったか?)を引き取ってくる。

帰宅後、KさまとR子さまお揃いでE子おばさまの葬儀について知らせにくる。相方は“葬儀に出席できる人”の頭数に入れたらしい。大きな筍を3本いただいた。

 

 

~~夜ごはん~~

 

わさび漬

 

「わさび漬って、もっと甘くてしょっぱかったイメージ!」と意見の一致を見る。減塩などの世の流れに乗ったのかしら。ごはん党には「ごはんがススム味」だそう。わたしはこういうお酒のアテになるような珍味が好物なので、買ってきてよかったと思う。

 

糠漬け(胡瓜)

 

ミニトマトと大葉のマリネ

 

目玉焼き

温玉、醤油

伊達巻

 

玉こんにゃくの煮物

 

エノキのバター醬油焼き

 

鮭のムニエル、茗荷と大葉の千切り

 

基本的な作り方は、真タラのムニエルと同じ、使った鮭は生銀鮭(宮城産)(養殖)2切れ(243g)。表面をカリッと焼き上げるのが信条。

美味しい☺︎ ヘトヘトに疲れていたけれど、作ってよかった。

 

茄子と肉団子の甘酢あん

 

ごはん(白米)

 

林檎、いちご

ミックスナッツ

牛乳寒天

 

 

一週間連続ラウンドは、5日目あたりがきつかった。早朝出発、寒暖差よりも、思ったよりもスコアが伸びなかったことに凹む。

入館時に、必ず非接触型対応測定器で検温しますが、いつも予想よりも高い体温が表示されます。因みに今までは低体温が売りだったわたし、朝だけでなくお昼も36℃を超えることは、滅多になかったんですよね。相方は「(検温時に)ボクはいつも体温が低く表示される」というので、機械自体が高めに表示しているわけでもなさそう。筋トレ効果で、基礎体温が上がったのかな? そういえば、今年は職場でも、真冬でもカーディガンなし・半袖の白衣のみで過ごせた。今となっては、カーディガン2枚重ね+ホッカイロ2~3個持ちだったのが信じられない。

腹筋と腕立て伏せから始めた筋トレも1年以上経ち、最初は腹筋30回・腕立て伏せ10回がようやくだったのも、腹筋100回以上・腕立て伏せ50回は余裕でこなせるようになった。筋トレメニューも、よいと思ったものはメニューに取り入れよう。

 

 

 

 

42.3kg/13.2%