~~朝ごはん~~

 

塩豚のスープ

 

豚バラ肉に下ごしらえしたもの 250g→塩豚のポトフ

新玉葱 1個

キャベツの葉 5枚

人参 1本

新じゃが 1個

水 550㎖

岩塩、粗挽き黒胡椒 各適量

 塩豚のポトフ用に下ごしらえし、冷凍保存しておいた豚バラ肉を使って、毎朝の“食べるスープ”を作りました。

塩豚のポトフは野菜を大きめにカットしますが、まんべんなく野菜を摂って欲しいので、それぞれ小さめにカット。新玉葱は上下を落とし皮を剥いて10等分、キャベツの葉の柔らかいところはざく切りに、芯の部分はそぎ切りにします。人参は薄い銀杏切り、新じゃがは1㎝弱の角切りに。

今が旬の新玉葱は、瑞々しくて柔らかい季節の味。豚のうまみが野菜にしみ込み、ほっとする美味しさです☺︎

 

白菜キムチと大根のスープ、温玉

 

糠漬け(胡瓜)

大根と山クラゲの和え物

 

目玉焼き

 

南瓜の煮物

 

茄子と肉団子の甘酢あん

 

茄子 1本

ピーマン 2個

肉団子(冷凍のもの) 15個

A[酢 大さじ2、砂糖 大さじ2、醤油  大さじ2、水  大さじ2、片栗粉  小さじ1]

こめ油、胡麻油 各大さじ1弱くらい

 おかずに困ったときの、茄子と肉団子の甘酢あん☺︎

 

茄子入りラザニア

 

昆布豆

 

プレーンヨーグルト、栗の渋皮煮

 

林檎

ミックスナッツ

 

 

~~夜ごはん~~

 

冷奴

 

目玉焼き

 

茄子の揚げびたし

ズッキーニとミニトマトのソテー

 

ワンポットパスタ

 

スパゲッティ(乾麺) 80g

茄子1本、土佐甘とう3本、ミディトマト10個、ブロックベーコン60g

ロールキャベツのスープ 300㎖くらい

パルメザンチーズ、岩塩・粗挽き黒胡椒

 ロールキャベツで余ったスープををリメイクし、ワンポットパスタに。スパゲッティの量は男性には少ない、乙女な80g。

野菜多め、満腹満足な夜ごはんのメインとなりました☺︎器の選択をミスったわ…。

 

昆布豆

 

林檎

ミックスナッツ

 

 

 

 

43.4kg/15.4%