池袋で所用があったこの日のランチは、銀座ハゲ天 池袋東武店にて。

ランチタイムで混み合う時間帯はとうに過ぎていましたが、休日だったので、東武スパイスはまだまだ客足は途絶えない様子。

数ある店舗の中でも、行列がちょうど途切れたこちらでランチにします。

 

大海老天丼

大きな海老と旬の種が盛りだくさん。

比較的リーズナブル価格ながらも、素材・衣・油にこだわった専門店の天丼。

気軽にハゲ天の天ぷらが楽しめるメニューです。

(天ぷら6品 海老2尾 野菜2品 魚介2品 半熟卵 海苔) 鮮野菜サラダ   ご飯 赤だし お漬物

 

カウンターに着席、注文を終えたのちすぐに運ばれてきたの、がお盆に載ったこちら。「取り敢えず」セット的な感じかしら。

 

カウンター越しに天ぷらを揚げている様子などを見ながら、待つこと10分ほど。やってきました、大海老天丼。

いらっしゃいませ~

 

早速丼の蓋をば、パカーンと。

大海老天丼

 

海老2尾、

野菜2品 インゲン、南瓜

魚介2品 白身魚(キス?)

半熟玉子、海苔

 

鮮野菜サラダ

“大海老”天丼ながら、“大”ではない普通サイズの海老…。

魚介2品とあるものの、確認できたのは白身魚のみ。2切れ入っていたので、これが2品なのかも。

天ぷらのうち美味しかったのは、半熟玉子。わたしはたまご好きなので、“たまご”と名の付く料理は何でも好き。黄身がきっちり半熟で、二つに割ったら中からとろーり。

鮮野菜サラダは、いろいろ少なすぎる印象。ここまででないにしても、

←ホームページの写真。

もう少し彩があってもいいのではないかと。

 

赤だし

しじみ汁

赤だしは味が濃かったので(しょっぱい)、とても全部は飲み切れず。

 

お漬物

まぁ、普通の…(以下略)。

 

天ぷらの油切れがあまりよくなかったり、ごはんがいまひとつだったのもあり、半分くらい食べてギブアップ。天丼のつゆがあまり好みの味ではなかったのは、個人的嗜好でしょう。

だいぶ前に銀座ハゲ天で食べた天ぷらはとても美味しかった記憶があるので、今回は残念な結果かと。何よりも、大好物の天丼を完食できなかったのが悔やまれるわ。

 

 

 

銀座ハゲ天 池袋東武店 天ぷら / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6