大好きな居酒屋、のんきで呑み☺︎🎶

優しいS姐さんのほんわりとした雰囲気に包まれたお店、好きだなーこういうの。

 

生ビール

お祭りでとりビーしたけれど、「河岸を変えた」ので、再びとりビー♫

うん、美味しい!

 

お通し 細切こんぶ煮付

優しい味!

 

野菜いため

「ソース味と塩胡椒味、どっちがいい?」

相方「塩胡椒でお願いします!」と即答です。

強火でジャッと炒められた野菜炒め、これがまた絶妙な味付けです。

 

らっきょう

白板メニューに、大好きならっきょうを発見。お願いしたら「実はもうないのよ」と言いつつ出してくれたのが「これが最後の、昨年漬けたの」とのこと。もちろん、姐さんが漬けたらっきょう。黒酢を使っているかな?

ものすごく美味しいらっきょうに、わたしはテンション上がり放し。

 

みそピー

続いて出してくれたのは、「生ピーナッツをもらったから、作ってみたの」のひと皿。

生ピーナッツを、ささがきにした牛蒡と味噌を一緒に炒めたのだとか。新たに大葉をわさっと渡してくれ、「大葉に包んで食べてー」。

まったく甘くないタイプのみそピーで、みそピー=甘じょっぱいものだと思っていたので、軽く驚きます。

大葉の爽やかな香りと濃い味のみそピーが、よく合う!! これはお酒がススム。もし生落花生が手に入ったら、少し甘めにして作ってみよう。

 

こんな感じで、最高の夜。

大いに呑んで大いに笑って、久し振りに楽しいお酒でした☺︎🎶

いつも通り、多めに樋口一葉を渡して「ご馳走様‼」。

 

 

 

のんき焼き鳥 / 東松山駅森林公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5