~~朝ごはん~~

 

お味噌汁

 大根、大根の葉、モロッコインゲン、きざみ揚げ

 

柚子大根

 

胡瓜の中華風甘酢漬け

胡瓜 4本

人参 50g

根生姜 ひとかけ

赤唐辛子 1本

A[酢 100ml、砂糖 50g、醤油 小さじ1]

胡麻油、こめ油 各大さじ1

①胡瓜はヘタを取り、縦4つ割りにし、4cmの長さに切って多めに塩をし、30~40分間置く。時間が経ったら、表面の塩を洗い流し、ペーパータオルなどで水けをふきとっておく。

②人参は4cmの長さの千切り、生姜も千切り、赤唐辛子はヘタと種を取ってちぎっておく。

③①、②、Aを、保存容器などで混ぜる。

④こめ油、胡麻油は薄煙が出るくらいまで熱し、③にかけ、冷蔵庫で40~50分間おいて味をなじませる。翌日以降が味が馴染んで美味しいです。

 オーヤで採れた胡瓜を、中華風甘酢漬けに。今年は天候不順が続いているので、農作物の育ちが悪いそうです。

酸っぱすぎず美味しい胡瓜! 無限胡瓜😊

 

寄せ豆腐、茗荷、削り節

 

卵焼き

厚焼き玉子

 

キャロットラペ

 

無限ピーマン

前日のシイラ(約半身分)を塩焼きにし、ほぐしてツナの代わりに使った無限ピーマン。

ピーマン 5個

パプリカ(赤) 1個

シイラの塩焼き 半身分

胡麻油、こめ油 各小さじ2

醤油 6g

粗挽き胡椒

 作り方は、いつもの無限ピーマンと同じ。シイラはかなりさっぱりとした脂の少ない魚なので、こめ油を足しました。「どうかな?」と作ってみたけれど、とても美味しい無限ピーマンが出来てひと安心。

 

蒸し大根と茗荷のサラダ

 

エリンギのバター醤油焼き

エリンギのバター醤油焼きがマイブーム! お箸が止まらないわー

 

大根と油揚げの甘辛煮

 

茄子の揚げびたし、茗荷、削り節

 

アンチョビ風味のポテトグラタン

 

プレーンヨーグルト

杏ジャム

 

ブルーベリー

巨峰

 

杏仁豆腐

 

ホワイトチョコ&クランベリークッキー マカダミアナッツ入り

 

 

~~お昼ごはん~~

 

お味噌汁 ※朝と同。

 

味付きゆでたまご

 

サラダチキン

 

6Pチーズ

 

ブルーベリーパウンドケーキ

ホワイトチョコ&クランベリークッキー マカダミアナッツ入り

「もうなくなっちゃった」と言うので、日を置かず、再び焼きました。

オーヤにも好評、簡単に出来る美味しいクッキー♫

 

 

~~夜ごはん~~

 

胡瓜の中華風甘酢漬け

 

卵焼き

厚焼き玉子

 

キャロットラペ

 

無限ピーマン

 

茄子の炒め物

 

茄子と肉団子の甘酢あん

 

麻婆丼

 

ブルーベリー

巨峰

 

杏仁豆腐

 

 

カルビー オニオンリングスナック うましお味 袋60g

~たまねぎの甘みと香りが活きている!~

●『オニオンリング あじわい塩味』は、本物のたまねぎを練りこんだ、カリカリ、サクサクとした心地よい食感のスナックです。たまねぎの甘みと香りを活かした深い味わいに仕上げました。

●たまねぎ本来の自然な甘みとフライした時のたまねぎのような甘みのある香り。オニオンオイルを使用し、料理の"オニオンリング"を模したリング状の形状が、見た目でも楽しめます。

●薄皮の付いたたまねぎをイメージしたカラーのパッケージには、たまねぎとオニオンリングのシズル写真が大きく配置され、本物の甘みと香りをイメージさせます。

1袋60g当たり 326kcal

コーングリッツのオニオンリングスナック。オニオンパウダーで、一気に玉葱の香り。

忠実にオニオンリングが再現されているかと言われると、ちょっとズレがあるような感じですが、なかなかどうして。これはこれで、十分アリでした。

 

 

 

 

42.1kg/17.7%