年末、明治150年記念 日本を変えた千の技術博に行ってきました。

会期 2018年10月30日(火)~2019年3月3日(日)国立科学博物館

開館時間 午前9時〜午後5時

休館日 毎週月曜日、12月28日(金)〜1月1日(火)、1月15日(火)、2月12日(火)<ただし、12月24日(月)、1月14日(月)、2月11日(月)、2月25日(月)は開館>

明治150年を記念!

重要文化財や産業遺産など貴重な展示物が科博に大集合!

明治改元から150年、そして2019年に予定される改元。時代が転換するこの機会にあわせて日本を大きく変えていった科学・技術の成果が一堂に集まります。日本各地の大学・研究機関や企業などから、600を超える点数の貴重な科学・技術の遺産が上野の国立科学博物館に大集合!中でも、「重要文化財」や、「化学遺産」、「機械遺産」、「情報処理技術遺産」、「でんきの礎」、「未来技術遺産」に認定された約50点の資料は特に注目です!

新聞に大きく取り上げられていたのを見たときから、相方の“是非行きたい”リスト入り。

 

入ってすぐ、狛犬がお出迎え。

こういうキモカワイイのが大好きなので、取り敢えず撮影。

肝心の「どこの狛犬なのか」は忘れました。

動画やフラッシュでの撮影は×ですが、展示品の写真撮影OK。マニア心をくすぐられる!!

印象に残った展示品をいろいろ撮ってきました。

 

メートル原器

 

キログラム原器の運搬容器

メートル原器の運搬容器

単位の基本!

しかし、1kgの定義が変わるんですよねーー。

 

ダルマ型自転車

乗りにくそうですが、無駄に可愛い。

急な坂道とか登れるのかしらね。

 

電信機第百十臺号

 

電話交換台

これは電話交換手が必要なわけだわ。

 

エジソン クラスM

エジソンが明治天皇に献上した蓄音機

扇風機

蓄音機の実物を初めて見た!

扇風機の形がレトロで可愛い!!

 

水晶時計の表示部(国産第1号)

古賀逸策が発明した、当時、世界一正確な時を刻んだ水晶振動子

 

馬蹄形K.S磁石鋼

世界も驚いた強力磁石 日本の磁性材料研究の先駆け

 

ネオジム磁石

“磁石に時計を近づけると壊れる可能性がありますので、この赤い線より近づけないでください。”の注意書きにググっときた。

 

屋井乾電池

わけもなく大き過ぎる(笑

 

マツダ COSMO SPORT

カッチョイイ!! こういう形の車が欲しいなーー。

 

起き上がり人形

若者たちには「気持ち悪い顔」らしいです。

 

コマツブルドーザーG40(小松1型均土機)

日本最初のブルドーザー

機械遺産

 

電話!

 

兎に角面白かった!!

冬休み、自宅でまったりするのもいいけれど、博物館も楽しいわよーー。