引き続き、C'est vrai 39(セヴレ39)のディナーコースです。

 

前菜

本日のポタージュ ごぼうのポタージュ

こんなにも牛蒡が甘くて美味しいとは!

オーナーシェフの丁寧な仕事と、素材の個性を最大限に引き出す技術によるものだと思われます。

パンのおかわりをいただき、スープ皿をきれいに拭いました。

 

オーロラサーモンのセジールと大麦のタブレ仕立て

 

セジール(saisir)って何ぞや?とググりました

オーロラサーモンのしっとりとした食感、セジールの意味が分からなかったので、てっきり低温調理したのかと…。 あとから皮目をバーナーで焼いたのかしら、とか。

イヤハヤ素晴らしい!!

因みに“タブレ”とは、クスクスを使ったサラダのことだそうです。

 

蛤のマリニエール (漁師風 ワイン蒸し)

 

ここでも登場、知らない言葉は即ググります。→フランス料理情報サービス - 用語集 : 魚料理 : ま : マリニエール

ふくよかな味のスープ、蛤のだしとバターが合わさって、得も言えず!!

大粒の蛤の身はぷりっぷり、本当に美味しいわぁ。

もちろんスープも残すことなく、パンで拭っていただきました。

 

メイン料理

青森産 ソイの蒸し焼き 春菊のナージュ

 

本来は春菊のナージュ(→フランス料理情報サービス - 用語集 : 魚料理 : な : ナージュ)ですが、春菊があまり得意でないのを伝えたら、白ワインソースに変更してくれました。(シェフ、せっかくの春菊だったでしょうに、ごめんなさい)

これまた深い味わいの白ワインソース、もう「美味しい!!」としか言いようのない…。

黒ソイの下にあった大根の(コンソメ)バター煮が、これまた美味しくて!!

付け合わせの野菜が、手間がかかるものばかりで、オーナーシェフのこだわりが伝わってきます。

オクラのソテー、ミニ青梗菜も美味しかったなーー。

 

豚ロースのグリエ マスタードソース

 

豚ロースのグリエは、相方大絶賛のひと皿。

「柔らかくて、美味しい豚!!」と大喜びでした。

付け合わせの野菜は魚料理と少し異なり、ブロッコリー、蕪、ミニ青梗菜、インゲンのソテー。

マスタードソースも、最高。

 

チーズ盛り合わせ

 ロックフォール、コンテ、ポンレヴェック

 

シェーブルチーズが苦手な方がいるので、他のチーズを多めに出して下さいました。 お手間おかけします。

「ノルマンディー産のチーズです」と紹介されたポンレヴェックが、これまた美味しくって!

とても柔らか、それでいて、もちっとした弾力感もあり、思わず微笑みが湧いてきます。

 

デザートの盛り合わせ

 ソルベ ヨーグルト、ベルガモット、ストロベリー

 洋梨のクリームブリュレ

 ブルーベリー風味のベイクドチーズ

 ガトーショコラ

 キウイクラフティ

 いちごのタルト

 

予約時に「記念日なんです」と伝えてくれてあり、デザートは素敵な盛り合わせで登場です。

スイートチョコレートで描かれた、お魚の絵が可愛い❤

私はお腹もいっぱいだったので、ひと匙ずつ。

ベルガモットのソルベが、特に美味しかったー。 さっぱりとしていて、甘さも控えめ、ボウル一杯食べられそう。

ケーキ類は安定の美味しさ、どのケーキも一切の妥協ないんだろうなーと。

このデザートを食べにだけでも、行く価値のあるレストランです。

 

紅茶(ダージリン)

温かい紅茶で、さっぱりと。

 

ハーブティー ヴェルヴェーヌ

サーヴィスで出してくださった、ハーブティー。

「フランス産のヴェルヴェーヌです」とご紹介いただき、早速帰宅後にググります(何でもグーグル先生頼り)。→レモンバーベナの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから

おお、レモンバーベナは知っているわ。 フランスでは、定番の飲み物なんですね。

ほのかにレモンの香り、私、こういうの好きだわ。

 

 

メレンゲクッキー

食事を終え、お店の外まで見送りに出てくださったオーナーシェフ

より。

とても美味しいメレンゲクッキーのお土産です。

 

現在は、全てのお料理を、オーナーシェフが作っているとのこと。

何年かご無沙汰していましたが、以前感動した毎月伺いたくなるような味に戻っていました。

まさに「雛にも稀な」フレンチレストラン。

これからも、定期的にお伺いします。

美味しかったです、ご馳走様でした。

 

 

 

セヴレ39フレンチ / 東松山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0