久し振りに伺った、地元のフレンチの名店です。

C'est vrai 39(セヴレ39)

今回のディナーコースは、今までの中でピカイチ。 グッと洗練されていました。

 

オーナーシェフに、お料理に合ったアルコールを提案していただいたので、まずアルコールと自家製パンのみを。

 

シェリー

クローネンブルグ

最初の一杯は、食前酒よりシェリーと、クローネンブルグ。

とリビー卒業。

スッキリと甘くないシェリー、気に入ったわ❤

 

ディナーメニュー。

ひと皿の量が多めなので、本日のおまかせコースではなく、前菜、メイン、デザートを選ぶディナーコースで。

 

豚のリエット、オリーブ、無塩バター

豚のリエットは相変わらず秀逸、以前のものより塩分やや控えめかしら。 これは自宅で作ってみたい。

「オリーブの美味しさが分かるようになってよかった!」と思った瞬間。 オリーブオイルも、残すことなくパンで拭っていただきました。

そして、セヴレはバターも美味しい!

結構な量のバターを出してくれますが、こちらもまた残ることは皆無です。

確か、マダムがフランス人とのハーフで、バターもフランスから取り寄せているんですよね。

 

自家製パン

 

多分、2種類のパンを焼いているのかなーと。

最初に出たのはスタンダードなフランスパン、おかわりのパンは全粒粉入りかしら。

温めたものを提供してくれるので、パリッ、もっちりの美味しいパン。

 

ハウスワイン(赤)

シェリーはあっという間になくなってしまったので、繋ぎでグラスワインの赤を。

甘くない、スッキリと飲みやすいワインでした。

 

シャブリ

メインに合わせて、白ワインのおすすめを。

甘くない白ワインを選んでもらったところ、オーナーシェフおすすめは、シャブリ。

ドメーヌ・ウィリアム・フェーヴル・シャブリ・1級・モンテ・ド・トネール2014だったかなーと。 せっかくエチケットを見せてくれたのに、写真に収めてきませんでした。失態。

ワインが分からない私でも、「これはこれは‼」と感動する美味しさ。 ついつい呑みすぎちゃいそう。

 

マール

チーズに合わせておすすめいただいたのは、マール。

イタリアのグラッパに対し、フランス産のものがマールというのだそうです。

フランスのブランデーと言えば、コニャックやアルマニャックが有名ですが、ワインを蒸留して造るコニャックに対し、ブドウの絞りかすを蒸留して造るマールは、よりブドウの力強い風味が楽しめる、ワイン好きにはたまらないブランデー。

蒸留酒なのでアルコール度数高め、少しずつ舐めるようにいただきます。

蒸留してあるのでブドウの味は消えているだろうと思いきや、しっかりブドウの香り。 これは美味しい!!

むふふ、堪らん。

 

ミラベル

食後酒はミラベルという、イエロープラムから出来ている蒸留酒。

こちらはだいぶ甘く、デザート代わりに。

 

今回はビールを飲まなかったので、いろいろなお酒を愉しめて大満足!

次に伺うときも、このようにしよう。

 

 

 

セヴレ39フレンチ / 東松山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0