~~朝ごはん~~

 

お味噌汁

(大根、原木椎茸、溶きたまご)

 

ウォールナッツブレッド

*発酵時間が長い、正統派のー。

 

胡瓜の醤油漬け

 

蛇腹胡瓜のおろし醤油和え

 

長葱としらたきの甘辛煮

 

揚げ茄子だし浸し

 

茄子味噌

 

新じゃがポテトサラダ

 

半熟煮たまご

 

トマト

 

プレーンヨーグルト

ドライフルーツミックス

蜂蜜

 

白桃

 

大正金時甘煮

 

牛乳

 

 

~~お昼ごはん~~

 

お味噌汁 *朝と同。

 

ハムチーズサンド

(ウォールナッツブレッド、スライスハム、スライスチーズ、千切りキャベツ)

 

もろきゅう

 

フィッシュソーセージ

 

いただきもののお菓子、ふつうのドーナッツ。

 

 

~~夜ごはん~~

 

お吸い物

(スイートコーン、切り昆布、揚げ玉)

 

胡瓜の醤油漬け

 

蛇腹胡瓜のおろし醤油和え

 

納豆

 

千切りキャベツ

 

トマト

 

半熟煮たまご

*むふふ…、満足。

 

新じゃがポテトサラダ

(男爵 3個、ミックスピクルスより ズッキーニ・胡瓜・パプリカ・サラたまちゃん、スライスハム、酢・松田のマヨネーズ・牛乳・砂糖・粗挽き胡椒ミックス)

*相方の大好きな新じゃがポテトサラダ。Kさま作の男爵いも使用。

じゃが芋も、比べてみると種類でそれぞれ個性的。

 

肉じゃが

 

茄子とミートソースのチーズグラタン

 

茄子と新玉葱のキーマカレー

 

白桃

 

お菓子いろいろ

 

 

ガヴォットとブルサンのコラボ商品♫

 

ガヴォット ミニクレープ ブルサンクリーム

 

おつまみにぴったりなチーズフィリングが入ったおつまみタイプのレースクレープです。
「ブルサン フレッシュチーズ」とコラボしたガーリックとハーブのフレーバーで、ワインのおつまみにもぴったり。

1袋(60g)あたり 360kcal

サクサクの薄~いクレープで有名なガヴォット。

90年以上の歴史を持つ、フランス・ブルターニュ地方の伝統的なお菓子。ブルターニュ地方の伝統的な踊りから、その名が由来している。とのことです。

ほんのーり甘いクレープに、塩味の効いた乾燥チーズ。ブルサンかどうかの判別はつきにくいけれど、しっかり塩味で美味しい⤴⤴

ハーブの香りよりも、ニンニクの香りの方が立っているかな?

ワインの、いいお供になりそうです。

 

8月15日は、終戦記念日ですね。

私にとって、戦争の話をしてくれた祖父母のことを思い出す日でもあります。

もうこの世にはいないけれど、逢いたいな…。

 

 

 

 

40,4kg/15,7%