先日は、大英自然史博物館展@国立科学博物館へ。

「始祖鳥、始祖鳥!」と随分楽しみにしていたようです。

ちょうど前日は、宮家の方が行ったとのことで、混雑しているのではないかと心配でしたが、左にあらず。

平日だったためか、割と空いていましたね。

 

博物館大好きな私、のっけから大興奮の連続!

 

この蛸、ガラス模型なんですって!

 

“呪われた”アメジスト。

本で目にしたことのある宝石の実物に、ゾクゾクするー。

 

 

モア全身骨格。

手塚治虫の漫画にも出てきていたモア、大きい!!

実はモア=始祖鳥と思っていた私、お恥ずかしい限り。

 

 

始祖鳥。

教科書や、新聞でしか見たことのない始祖鳥。

想像していたよりも、小さいのね。

相方は大興奮、私はその小ささにびっくり・・・。

 

 

輝安鉱。

数々ある貴重な展示物の中で、私が一番心惹かれたのはこちら。

人工物などではなく天然のもの、この輝き、形に、展示ガラスケースの前から暫く動けなかった。

綺麗ねぇ・・・。

 

一番人だかりしていた展示品は、大きなダイヤでした。

飴玉よりも大きいダイヤに並ぶ行列は遅々として進まず、人の頭の後ろからチラ見して終了。

鳥類のはく製が苦手な私(鳥類全般が苦手、骨格のみになっていれば、何てことはないんですけれど・・・)、あちらこちらに展示されている、まるで眠っているかのようなはく製に寒気を憶える有様。

公園にいる鳩でさえ怖いんだもの・・・。

 

 

「大人の遠足」のお八つは、こちら。

エキュート上野公園改札口付近、出張!日本百貨店 エキュート上野で購入しました。

出張期間限定2016年11月2日〜2017年5月31日。

 

菊水堂 できたてポテトチップ

大地の恵をたっぷり受けた国内産100%の生じゃが。
沖縄の塩をさらに焼いた焼き塩味。
自然のハーモニーを存分にお楽しみください。

こだわり 直火炊き連続チップフライヤー

菊水堂は、直火炊き連続チップフライヤー。フライ油の中を炎が通り抜けていく。直火独特のポテトチップの味わいです。

味付けは、じゃがいも、植物油、しお じゃがいもの味がいきています。

ポテトチップは揚げ菓子。揚げたてが一番おいしい。だから、工場から直接、お客様のもとへ。

当社は、昭和39年6月にポテトチップの製造販売を開始しました。50年近いポテトチップの製造の歴史で培った技術をもとに、厳選した素材で作ったできたての味を是非お召し上がりください。

100gあたり 570kcal

1枚1枚は、本当に薄くて羽根のよう・・・。

ポテチ偏愛者、感動♫

“マツコの知らない世界”で紹介されて以来、憧れの品だったんですって。

注目すべきは、賞味期限の短さ。

ね?

 

大英自然史博物館展、お薦めです。

独りで、も一回行きたいわ。