~~朝ごはん~~


お味噌汁(ほうれん草) *R子さまよりの、アマノフーズ。


ごはん


蕪と胡瓜の即席漬け


辛子明太子


蓮根きんぴら


牛肉と茄子の味噌炒め


プレーンヨーグルト

ドライフルーツミックス

蜂蜜


林檎


福白金時甘煮

黒豆甘煮


牛乳



~~お弁当~~


日の丸弁当(白胡麻散らす)


キャベツ


里芋の煮っころがし


ソーセージ


折りたたみ目玉焼き(ケチャップ)


茄子と金時人参の揚げびたし


黒豆甘煮




林檎(金星、はるか、大紅栄)

濃いめに淹れた緑茶




~~夜ごはん~~


メインは土鍋DE煮込みハンバーグ、脇役はインカのめざめ、エリンギ、ジョンソンヴィル・ソーセージ、ローリエ必須です。いつも通りトマトソース、トマトジュースや赤ワインなどを煮詰めてソースを作るのも安定のいつもの材料です。ご希望であれば、チーズを載せようかなーと。

いつも通り、千切りキャベツや林檎、あとは常備菜からちょこちょこと。

昨日仕上げて今朝まで寝かしておいた黒豆甘煮も。

ふっくら艶々に上がりました♬


クリスマスイヴなので、ビールはBEAR BEER®

ベアービール ダークウィート

南ドイツの伝統的な小麦の黒ビール(ドゥンケルヴァイスビア)です。ふくよかで甘い口当たり、クリーミーでキメ細やかな泡、爽やかなのどごし。酵母が沈殿していますので缶をあける前にそっと傾け酵母を混ぜて下さい。グラスを傾けゆっくりと7分目まで注いでから泡を作って下さい。

先ほど落としてしまい、缶の底が凹んだ(泣



*スーパーでの購入品メモ*

キャベツ 1玉

胡瓜(バラ) 6本

茄子 1袋

ミニトマト

とちおとめ 2pk

めぐみ鶏もも肉2枚(669g)

卵 2pk

牛乳2本、プレーンヨーグルト2pk、フジッコ カスピ海ヨーグルト 脂肪ゼロ 400g

タカナシ乳業 特選北海道純生クリーム42 200ml 2pk

*鶏肉はタンドリーチキン用、とちおとめと生クリームはクリスマスケーキ用、卵2pkはスーパー二往復の成果です。←


*オーヤより*

白菜1玉、大根1本、オーヤで採れたレモン。

R子さま作の新・切り干し大根。


*個人的な購入品メモ*

・ミルク系飴類、ご新規さまの飴類を数種。

・スライスハム

・カルピス いちご


相方と協議の結果、今年のクリスマスごはんは25日にすることにしました。クリスマスイヴの今日は相方の帰宅時間が読めないし、前回の休日は22日とクリスマスには早過ぎる感満載。「日本人だし、日曜は仕事上がりが早いしね」ということで。

タンドリーチキンご希望なので、鶏もも肉にフォークを突き刺し、ヨーグルトとカレー粉、にんにくと生姜をすりおろし、その他調味料を使ってチキンの漬け込み。クリスマスケーキはスポンジだけ今日焼いておき、明朝仕上げです。


朝昼兼お八つは、矢張り冬のいちごでした。


ヤマザキ PREMIUM薄皮 あまおう苺ジャム&練乳クリームパン


福岡産のあまおう苺を使用したすっきりとした甘さの苺ジャムと濃厚な味わいの練乳クリームの2つのおいしさを包んだパンです。

すっきりとした甘さの苺ジャム×濃厚な味わいの練乳クリーム

1個当り 118kcal

プレミアムタイプ

薄皮ミニパンシリーズに、こだわりのプレミアムタイプが登場。2種のクリームとしっとりとしたパン生地が織りなす、新たなおいしさをお楽しみください。


薄皮ミニパンシリーズに、プレミアムタイプがあるとは今日まで知りませんでした。

苺ジャムたっぷり、練乳もたっぷり♬苺ジャムは甘過ぎずで濃いとろりとしたタイプ、練乳は甘ーい。いちごミルク濃厚ver的な。

「半分(2個)でやめておこう」と思ったのに、全部食べてしまったーー(汗


庭にもぐらが穴掘り!

日に日に増えてゆく、もぐらが作る小山。今までなーんもなかった草っぱらに、どんどん建売住宅が建ち空き地がなくなっちゃったからでしょうかね・・・。





40,9kg/16,0%

浮腫むのと下腹部が張るのと。前回が8月なので、来るならさっさと来て欲しい。腰痛いし、水分たっぷりだからか歩くときにスポンジを踏んでいるみたいに感じるし、膝と足裏が痛い。

老人か!!