~~朝ごはん~~


お味噌汁

(冬瓜、おでん種(海老))


揚げ茄子のだし浸し


白胡麻入り茄子の甘味噌炒め


大根炒め


里芋の煮っころがし


プレーンヨーグルト

ドライフルーツミックス

蜂蜜


林檎


黒豆甘煮


牛乳



~~お昼ごはん~~


お味噌汁 *朝と同。


焼き芋(安納芋)


カステラ


フィッシュソーセージ



~~夜ごはん~~


千切りキャベツ


奈良漬


しらたきのピリ辛炒め


揚げ茄子のだし浸し


茄子の生姜焼き


大根炒め

(大根1本、赤唐辛子、砂糖 大さじ4、醤油 大さじ3、味醂 大さじ2、白胡麻・胡麻油)

*「ややピリ辛、甘辛希望」とのことなので、赤唐辛子入り。大根1本丸々使い切りました。

大根のほろにがって、とっても美味しいのね。


胡瓜ともやしの三杯酢


冬瓜と厚揚げの含め煮


納豆


にら焼餅入りオムレツ
*タイの牡蠣オムレツみたいな感じです。牡蠣の代わりに、両面をしっかり焼いたにら焼餅を入れます。


ジャンボマッシュルーム(白)とソーセージのオーブン焼き


湯豆腐


林檎


ドライフルーツのミックスコンポート


黒豆甘煮


お菓子いろいろ



手に入りやすい胡麻油の中で、比較的お気に入りの1本。


竹本油脂 マルホン 太香胡麻油

圧搾 浅煎り


澄んだ琥珀色と穏やかな香り立ちが特徴です。
和食やコク出しにおすすめです。

太香胡麻油は、精選したごまを原料としたごま油です。ごまを軽く煎ってから搾ってありますので、上品な味と香りになっています。天ぷら、揚げもの、中華、和風料理などに幅広くご使用下さい。


愛用しているのは九鬼 ヤマシチ純正胡麻油

在庫が切れてしまったときに、近所のスーパーに置いてある数々の胡麻油の中から「これならよさそう」と購入しました。

滅多に胡麻油そのままでドレッシングなどに使うことはなく、炒め油として使うことが多いので、値段の差はあまり分からないというのが本音だったりもします。



*お誕生日メモ(末妹へ)*

●セラミカ・アルティスティッチナ サフラン 小判型ボウル ※BOX付 2点

●セラミカ・アルティスティッチナ サフラン フラワーボウル(L) 20cm ※BOX付 1点

●だし取り用に。

・そうだかつお削り節・薄削り300g【宗田鰹節】ソウダカツオ節を薄く削ったそば・うどん用のかつおぶし≪蕎麦作りのプロも使うカツオ節≫鰹節

・むろあじ削り節・薄削り300g【室鯵節】ムロアジ節を薄く削った吸い物・煮物用のむろ鯵ぶし≪中部地方でよく使われる節≫うどんのつゆにも

・さば削り節・薄削り300g【鯖節】サバ節を薄く削ったお味噌汁・煮物用のさばぶし≪蕎麦作りや日本料理のプロも使用≫おにぎりの具にも

・鰹本節・薄削り節300g【本枯れ節】かつお本節を薄く削った日本料理用のかつおほんぶし≪和食のプロも使うカツオ本節≫

・干貝柱90g【北海道産ホタテかいばしら】帆立を自然乾燥北の逸品

ゆぅちゃん、お誕生日おめでとう!!

お姉ちゃんは、「アラサー(笑)」(←末妹曰く)の貴女も、いつまでも大好きよ。

幸せになってね❤


実家の家族を始め、末妹にも「甘過ぎる!!」とよく言われます。

だって可愛いんだも~ん♬





38,8kg/12,6%