結婚式のスタイリングサービスを担当させて頂いたアナウンサーのA.M様(元NHK、現在は生島企画室所属)のお衣装選び同行の3回目でした!

 
 

今回はホテルの提携先お衣装ショップ、ブライダリウムミューさんへ和装を見に行きます!

今回は5着の試着でした!

 

 

花嫁様データ

 

ご年齢:31歳

パーソナルカラー:スプリングタイプ

骨格:ストレートタイプ

ご職業:アナウンサー

挙式時期:2022年の9月でした

会場:横浜のニューグランド

 

 

 

 

さて、やって来ました!

初めに振袖がおもてなししてくれましたラブ

 

 

振袖というと成人式のイメージが強いですが、未婚女性のお衣装なので、結婚式で花嫁が着る事もokです!式が終わると既婚になるとされていますが、最近は入籍→挙式が多いですよね。

 

 

 

そうなると既婚扱いな訳ですが、結婚式では其々が両家の名前で呼ばれるのでね。結婚式で振袖は未婚扱いokです。

花嫁様が着用される振袖は

・裾の長さが引きずる様に長い事と

・小物も扇子や剣のようなもの(縦に挿してあるもの)を持つ事

 

から成人式のものとは少し違うものです。

 

 

さて、この日はご主人様もご一緒です!

黒紋付羽織袴を試着されましたよおねがいキラキラ

 

 

黒の紋付羽織袴は男性の和装のお衣装で1番格が高いものとなりますウインク(グレーっぽいものなんかもありますよ)



 

花嫁様の1着目は赤の色打掛です。結婚式のお衣装で和装ですと圧倒的に振袖よりも色打掛が多いですよ。

 

 

色物のお衣装なので、どうしても肌が綺麗に見える色に注目しがちなんですが、素敵に着こなすために気にかけていただきたいのが柄です。

 

 

花嫁様は骨格ストレートさんなので、着物は大きめな柄が得意なんですが、柄の大きさと同じくらい意識して欲しい要素が余白(無地の部分)なんです!



 

この色打掛のように全面的に柄が入ったものだと骨格ストレートの花嫁様の場合、少しガチャガチャ煩く見えてしまう傾向があるんです!



 

 

それでは2着目に柄は大きめのままで余白がある色打掛で様子を見てみましょう!



 

1着目よりもスッキリと綺麗に見えている状態になります!



 

同じお着物のアップです!

今度は加えて色にも注目します。



こちらの赤は朱赤っぽい赤のお衣装。

パーソナルカラースプリングタイプの花嫁様に似合う色であるのでより素敵に映りますキラキラ

 

 

着物やドレスは面積が大きいのでより肌に似合う色かそうでない色なのか?では見え方が大きく変わるのです!

 

 

3着目です!



 

趣味嗜好もありますが、ちょっとギラギラしている感じがあるよねーという事であっさり終了!



 

4着目です!

また雰囲気がぐっと変わり、今っぽい洒落た感じですキラキラ



アップです!

柄が全面的に入っていますが、ストライプの部分があったり、似合う色味が沢山使われていたので着てみた感じはとっても綺麗でしたキラキラ



 

5着目です!

今度は柄が小さめなものを試着です!



 

少し淋しくてパッとしない感じがする。

 

 

そんな印象でした。ストレートタイプさんは細かい柄だとボヤけて見えてしまいもう少し強さが欲しいな…と思う事が多いですが今回もその傾向が見られました。



 

和装選びは初めてだったので、他のお店の感じも見てみたいなという事で、別日にカツラユミさんへ和装を見に行くことになりました!

 

 

次回は花嫁様とご主人様のお二人でウエディングドレスを見に行かれます!(その回では私の同行なしです)

 

 

《関連記事》

●素材とデザインを見極めて骨格ウェーブさんが似合うマーイドラインのウェディングドレスを探そう!

●桂由美さんのウェディングドレスは手に届く!

●プレ花嫁様と桂由美ブライダルサロン本店にウェディングドレスを見に行ってきました!

骨格診断は自分の体形が綺麗に引き立つための要素がわかるメソッドなんです。

日々のファッションに用いられる事が多いのですが、ウェディングドレスのような晴れの日の為のお衣装選びにも大いに役立ってくれるのです。

 

 パーソナルカラーや、骨格診断等の

金額やメニュー内容はこちら→メニュー

ご予約やお問い合わせはこちら→ご予約・お問い合わせフォーム

 

 

 \インスタグラムも更新中/

●テーブルコーディネートや食器などの趣味

●素敵!と思ったモノ、コトを中心に発信しています。

是非フォローして頂けると嬉しいです♪

下の画像をクリックでInstagramに飛びます飛行機