「顔タイプ診断も一緒にできますか?」というお問い合わせをチラホラ頂く昨今なのですが…
結論として、うちでは取り扱っていませんし、今後も取り入れる予定はございません![]()
![]()
顔タイプ診断を専門に学んだ訳でないので、あくまで私の主観としてのお話になりますが
メニューに加えない理由としては
自分に似合うファッションのテイストが分かるという診断の醍醐味?でもあるところが、なりたい自分を作るという点で不要(邪魔にならない?)と思うからです。
聞いた話だと、顔タイプ診断をとは顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔の作りを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出せるそう。
顔は人の一番の個性を決める場所であって
それに合った服や髪型、メイクを軸にしていくと、その人が素敵に見えるようになって魅力が増すそうですね!
凄く良いメソッドであるとは分かるんです![]()
眼鏡選びの参考には絶対なると思うし、自分が何を着たら良いのか?が、本当に分からなくて、指針になることで落ち着くとか、似合うというものを着ていたら安心する人には良いと思いますし!
でもなぁ。なんだかなぁ![]()
自分のパーツがこうだからってそれを軸にファッションのテイストを考えられてもやっぱりそれが腑に落ちない人もいると思うんですよ。(カラーや骨格診断でもそれは同じ)
そもそも、イメージコンサルって、どんな風に自分を魅せたいか、印象づけたいか?作るための手段としての効果が大きいものだと思うんです。
●目標としている、なりたい自分に近づけるには?
●現状からもっと素敵な自分になるためには?
そんな悩みや想いを解決したり叶えるお手伝いをするんです。
という事は、
なりたいイメージや理想像って自分で描いたり、コンサルタントと共に相談して少しずつ作っていくものだと思うんです。
たがら、自分の顔のパーツから似合うファッションのテイストを決められるとその暫定が崩れちゃわない?って思うわけです。
言葉はちょっと悪いかもですが、
自分のファッションのテイストぐらい自分で決めろよ。
それでもね、本当に着る物迷子でそう言ったことも全部アドバイス下さい!と言ってくだされば私からも全力でお答えします![]()
なりたいイメージや雰囲気の舵をとるのはあくまで私たち自身です。その舵をメソッドに任せすぎるのはどうなのかな?
素敵な女性って、自分を内面も外見からもよく理解していて無理なく素敵な自分を作っている人だと思う。
そして、気持ちよく素を出せているかどうか?だと思うのです。
TPOやその時必要なものをキチンと捉える事ができ、他人に不快感を感じさせる事なく(失礼にあたらないということ)
自分のパーソナリティ(思考や嗜好)が違和感なく自然にファッションを通して出せるようになるのが、私が考える素敵なヒトです![]()
好きじゃないけど、似合うから…と思いながらお洒落をしているとソワソワするし、次第に表情が暗くなりますよ![]()
何でもかんでもね、メソッドに当てはまるのは簡単だけど、自分の意思を尊重しようよ。と。
ですから、似合うテイストがわかるという顔タイプ診断を私は扱わないことにしていますよ〜♪
caratのイメージコンサルの良いところは
決めつけがない、クライアントの気持ちをよく分かってくれる、話をとにかく聞いた上で相応しいアドバイスが貰えるというところらしい。
(当サロンお客様アンケートより)
金額やメニュー内容はこちら→メニュー
ご予約やお問い合わせはこちら→ご予約・お問い合わせフォーム
\インスタグラムも更新中/
●テーブルコーディネートや食器などの趣味
●素敵!と思ったモノ、コトを中心に発信しています。
是非フォローして頂けると嬉しいです♪
↓下の画像をクリックでInstagramに飛びます![]()






