こんばんは!イメージコンサルタントの中許 実可子のプライベートブログにお越し頂き有難うございます赤薔薇キラキラ


先々週のお話になりますが、4年間習っているテーブルコーディネート教室の生徒様の卒業パーティーに参加してきましたよっ!ウインク
開催場所は帝国ホテルでしたキラキラ


私か習っているのは銀座にあるテーブルコーディネート教室chouette (シュエット)の小西みさ子先生が開かれている教室です^_^


当日の様子を先生のブログでも♪



先生の教室では初級コース、中級コース、上級コース、サロンコースとクラスが分かれていて、1年習うごとにつぎのステップに進みます。私はサロンコースの生徒として参加。先生として生徒様にお伝えできるような技術をつけられるレッスンを小西先生から受けていましたおねがい


卒業式は上級コースの方が主役です。3年間の集大成となっていてパーティー形式でコーディネートをお披露目します。卒業式は12月なので、お題はクリスマスと掛けられています。そして世界のクリスマスとなっていて、皆さまテーマの国を決めて、発表します♪


カナダのクリスマス


イタリアのクリスマス


ハンガリーのクリスマス



メキシコのクリスマス


ドイツのクリスマス


日本のクリスマス


6名の生徒さまの作品のそれぞれに想いや工夫が込められていて、とても贅沢なクリスマスパーティーとなりました。


もちろん発表もあります!コーディネートを飾ってハイ!見てくれデスヨ〜!ではなく、どんなに気持ちで作ったのか、どんなエピソードが盛り込まれているのかなど、コーディネートを作った背景までしっかりとお話を伺えてしまうのですよ〜!


大体30名位の前で話します。ドレスアップした素敵な女性の前で話すのはと〜て〜も緊張しますが、先生がトレーニングしてくださるのでノミの心臓も少しずつ慣れてきます照れキラキラ
↑去年の私はそうでした

chouette はテーブルコーディネート教室ですが、プロトコールマナーや企画書の作成方法なども教えてもらえる教室なので、そのような講師の先生からもお話があったりします!

乾杯が終わって前半の発表を聴いたあとは帝国ホテルのランチビュッフェを頂きながら歓談タイムハート



この日はこんな格好でした爆笑
ボレロ、ワンピース共にフォクシーです。

ボレロ脱ぐとこんな感じのラインです。



初めてお目にかかる方も沢山いたので色々なお話が出来ましたお願い音譜わーい♪



そんな話が弾むキッカケの1つがお料理♪
帝国ホテルはバイキングの発祥の地ですが、ビュッフェを頂きます!







美味しかった〜キラキラ

帝国ホテルはエスカルゴとカレーも特に美味しいのですが写真がなかった…デス笑い泣き


デザートもしっかりと!私は甘党!




懇談が終わると、再度発表タイムや先生からのディプロマ授与などがあります。


テーブルコーディネートって敷居が高い?感じがしますか?私は若気の至り?の様な感じでこの習い事の世界に飛び込んでしまったのであまり躊躇したりする事がなかったのですが、よくそんな声を聞きたり、聞かなかったり…(どっちやねん!)


高価な食器ばかりを使ってババーン!な食空間だとちょっと尻込みたくなりますが、全部が全部そんなんじゃありませんのでご安心をニコニコ


先生のお教室はもちろん格式もありますが、皆さんが共通して心に持っているのは、大切な人と話が弾む様な空間作りがしたい。おもてなしをして喜んでもらいたい。そんな気持ちを持っていると思います。


自宅に人を招くのが好きな方でよくご友人を呼んでホームパーティーをするのが好きな方、ご主人の付き添いが多かったり接待もある方、お子様の行事の後で自宅にご両親を招いて食事をするのが多い方など、おもてなしの種類も様々にあります。



様々だけど、食事をして通してより会話が弾んだり、楽しくコミニュケーションを取れたらいいな。と心に思っている方に向けて私のサロンからもお伝えできることがあればいいな。と思いながら只今絶賛の準備中デスウインクラブラブ


卒業パーティーの最後に記念写真!


習い事を通して、知り合えた方もたくさんいるので自分の価値観も広がります!こういうのも楽しさの醍醐味だったりしますドキドキ



小西先生、素敵なクリスマスパーティーを有難うございました!




パーソナルカラー、骨格診断、メイクレッスン  などが杉並区浜田山で受けられますドキドキ
美味しい紅茶と共にお待ちしていまーすキラキラ