こんにちは!イメージコンサルタントの中許 実可子のプライベートブログにお越し頂き有難うございます

赤薔薇キラキラ

先日、骨董市を見るために日本橋に行ってきました。ほぼ夜。


いつもヨーロッパアンティークに目が行きがちなのですが、今回は初めて北欧のアンティークが素敵だ!と思った日でした。


ガラス好きの私にはフィンランドのデザイナーOiva Toikka(オイバ・トイッカ)がデザインしたヴィンテージグラスが堪りませんでしたラブFlora フローラという商品でイッタラ社からも出ているよう。



写真のものはアメジストという色。太陽光やLEDの元ではこのような紫色ですが、蛍光灯下になると、下のように色が変化するとのこと。他にも青や緑がありましたが色変化はこのアメジストのみだそう。

小さいサイズもすごく可愛くて。こちらの方が我が家的に実用的かも。

「白はないですか?」と聞いてみたんですが、白は現在のものとしてリメイクが盛んだそうで、仕入れる方から見ても現代ものか昔のものかの見分けが大変難しいそうで、アンティークとしての扱いがある店舗は少ないそうです。白の写真を、調べてみてみましたが私は色付きの方が好みでしたお願い




デンマークのJens.H.Quistgaard(イェンス・クイストゴ)という方のデザインするカップ&ソーサーも物凄く素敵でした。


このような青っぽいグレーのものとか、


この黄色とも黄土色とも言えない微妙な美しさのものも!

骨董市では他のものよりもお得だったのですが、4客はなかったです。(と言ってもイベントには持ち出していないけど、店舗にストックはあるようでした)数を揃える時には何かと5客づつ揃えるのが一般的かと思いますが、完全に将来テーブル教室をやるとなると4つあればOKと考えているので、いつもだいたい4つセットで買うことが多いです。

そして一際トキめいたのがこのピンクのもの。このカラーが作られた期間が少なくて、貴重なもだそうです。

デザートプレートのようなものもあって凄く可愛かったラブけれど、ピンクだけ値段が高かった…2万5千円くらい。


それからアラビアのアンティークでコスモスというものも好みでした。この他に同じようなもので薔薇みたいな絵柄のものもありましたがインターネットで探してもヒットせず。


北欧アンティークはtaivasさんのというお店にあるものが好みに近い!というのが分かって良かったので骨董市に行ってみて良かったです。後もう一つ好みのお店があったのですが名刺を頂くのを忘れてしまった…!また出逢えますようにお願い




その他神社側でもお店が連なっていました。沢山見て心ときめいていましたが、今回は数が揃わなかったり、12月にまた恵比寿のお店に顔も出すだろうと買うのを思い踏み止まりました。

せっかくきたので福徳神社にお参りもしました。

お参り後、鳥居のすぐ近くにPont'd Or Inno ポンドールイノというステキな佇まいのレストランが気になりました。

この日は日曜日でお休みでしたので外から微かに見えたメニューを見てみると、コースのみ?なのでしょうか?4種類くらいのコースがあるようです。行ったことがないのですが、次回行ってみたい…。
HPも凄く雰囲気良さそうでした!


その後は、おちゃらかさんでお茶を買いたかったのでコレド室町へ。そして寄り道。
出汁でお馴染みのにんべんにて。みたらし団子とクリームスープを。お団子もスープもそれぞれ300円くらいで食べられます!相席立ち食いとなります。


小腹を満たして、目的地へ。
おちゃらかさんは、フランス人のステファンダントンさんという方が始めた御茶屋さんで、日本茶と季節の果物や野菜を組み合わせたものや本格的な日本茶もありました。今の季節は金木犀の香りがするお茶も!店内は色んな良い香りが〜ラブ


我が家用とプレゼント用にかぼちゃの焙じ茶を買いました。


中身はこんな感じ。香ばしくてあま〜い香りですおねがい


後は、「シャンパン」というお茶も買いました。
前から気になっていたので購入!本当にシャンパンのような芳しい香りがする!

オススメの飲み方は水出しで、ウィルキンソンのような強目の炭酸で割る。というものらしいです。本当のシャンパンのように楽しめるとの事!
こんな飲み方に興味津々なので是非やってみようと思います照れ


皆さま素敵なHalloweenを〜ハロウィンおばけ