こんにちは!杉並区浜田山のイメージコンサルタント中許 実可子です♪



昨日は成人の日でしたね。

平成最後の成人式!

改めて、新成人の皆様、おめでとう御座います^^



ハタチになると、社会的責任が顕著に出てきたり、お酒が飲めるようになったりと、今までの生活と少し変化が出てきますよね。




これからの日本を明るくする、フレッシュマンとして、自分らしく、1人の大人として相応しく羽ばたいて貰いたいと思います♪




成人の日といえば、華やかな振袖姿を沢山見かけます。




物凄くカラフルなものや、極道っぽいもの、上品で美しい雰囲気のものまで沢山ある振袖。どんなテイストのものを着るのか決めるのもさぞかし楽しかったと思います♪




結婚式同様、成人式も大切な晴れ舞台ですもの。綺麗に着こなしたいですね。



私からのおススメは自分らしく、そして美しく見せてくれる色をチョイスする事です!




当時、これがお洒落だろう!と選んだカラーやアイテムも時が経つと、あれっ?なんだかちょっと違う。もう少し自分に似合うものがあったんじゃないかなぁ?と思ったりする事も多々あります(私のことです)




成人式のケースだと、振袖の色やヘアカラーなどはパーソナルカラーに合わせて似合わせれば、時が経っても、垢抜けて見えます!(少なからず、野暮ったかったり、奇抜だったりで残念な印象は残らなくなります)




当時20歳の私の振袖のカラーは赤でした。




今見返して見ると、ウィンターの赤ですね。





帯はアイシーカラーの黄色。こちらもウィンターのもの。裾に入ったお花模様はブルーベースの色。そしてヘアカラーもブルーベースが得意なローズカラー。メイクも馴染みにくい緑のアイシャドウ。(顔、パンパンですね笑)

ヘアコサージュはスプリングの黄色でした。






それにしても



髪の毛。



赤いなぁ…笑




当時、赤毛にハマっていた私。




私はパーソナルカラースプリングなので、オレンジ系やイエロー系、ブラウン系の方が綺麗に調和するのに、今見ると、ちょっと勿体なかったなぁ〜なんて思います。




パーソナルカラーを知ってからの和服の方が似合っています。

お宮参りの様子。




自分には昔から白、黒、グレイなどのベーシックカラーよりも色物が似合うかなぁ?

(スプリングタイプは色!っていう主張が比較的強めなカラフルな色が特徴なので、コレはあっていました)と思っていたので、日常のファッションは比較的色を使う事が多く、その中でも赤は自分に似合うと思い込んでいました。



その為。振袖も赤をチョイスしたようです。




事実、赤を顔の下に持ってくるとお肌が綺麗に見えたり、しっくりくる感が強いです。




結婚式のカラードレスも赤系でしたし、






大学時代の写真を探してみても赤を着ているものがちらほら…こちらは母と行ったイタリア旅行





パーソナルカラー以外で比較的苦手とするグループの色でも、キャラやお顔立ちから、違和感覚えなずに着られるようなケースもあります。パーソナルカラーは4シーズンや16シーズンなとに分けられていても、似合うテイストは十人十色なのです。





それでも、パーソナルカラーの力を知った今となっては、やっぱり赤を選ぶなら、鳥居や朱肉のような朱赤系のものにすれば良かったなぁ〜なんて



今更思っています笑い泣き




晴れ舞台の衣装には、やはり時が経っても綺麗に残るパーソナルカラーの力を借りる事をお勧め致しますよ〜!

(今の時代には少ないかもですが、お見合いのケースで成人式の写真を使ったりするかもですし…)



成人式の振袖や、卒業式の袴をご検討中の学生さんや、プレ花嫁さん、カラー診断の力であっと驚く自分の姿を残しませんか(^-^)?





カラー診断をご検討中でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい〜おねがい




本日もお読み頂き有難うございました♪

次回も宜しくお願い致します音譜









↗︎クリックで東京都杉並区浜田山caratへ飛べます

只今カラー診断&骨格診断モニター価格で実施中ですドキドキ