皆さん音譜こんばんは音譜

イメージコンサルタントの卵の

中許実可子ですヒヨコ



今日は朝から

テーブルコーディネートのレッスンでしたニコニコ



昨日の夜から息子の熱がぶり返してしまい、

出かけていくのに後ろ髪を引かれましたが

この日のために先生が労力をかけて

準備して、待っていて下さると思うと…

行くしかないプンプングー炎



いざ!!

主人に子守をお願いしてレッスンへ!!



内容は

"盛り付けとスタイリング"

でした。

和食と洋食の2つを教えて頂きましたよお願い



高さを出す盛り付けやソースの掛け方など

目から鱗でしたお願い



和食のみSNS公開OKなので

載せていきますね!



始めにテーブルコーディネートをつくり

次に実際に自分達で

お料理を盛り付けていきます。



テーブルコーディネートの写真です下差し




蟹さんのお皿は九谷焼。
九谷焼は黄色や緑のイメージがありますが
涼しげなものもあるんです!
水色のリボンで水の流れを表現していますニコニコ
和紙も可愛い〜イルカやしの木





お次に料理盛り付け後の写真です下差し








料理が入ると一気に華やかさが増しますキラキラ

色がね。もう綺麗ですよねキラキラ




盛り付け方にも色々と種類があるんですって


・混ぜ盛り→小鉢類を提供する時

・杉盛り→こんもりと杉の木のように

    スッキリと盛り付ける時

・重ね盛り→刺身などを

    高さを付けて盛り付ける時



などなど〜ひらめき電球





作った後は皆さんでランチも兼ねて

試食タイムナイフとフォーク



やっぱり食事は目でも楽しめると

美味しさ倍増しますよね照れ



本当に美味しかったです!



普段レストランで何気なく食べている

美しい盛り付けの料理も

次回からよーく見て勉強していこう!

と思った一日でしたひらめき電球




我らが恩師、小西先生は

テーブルの先生として活躍もしつつ

料亭でお料理も学んでいらっしゃり

私達に教える事が増えるようにと

お料理を振舞って下ったり、盛り付けを

教えて下さったり(感激)

本当に有難いです。


サロンを開業したら、

先生になったら、

さあ終わり!ではなく、

いつまでもご自身の成長の為に、

私達の成長の為に学び続けている先生。


本当に素敵な、憧れの女性ですラブラブ


前に先生が仰っていたこと

"テーブルは技術よりも

もっと大切なのは人柄だと思っている"



その通りだと思いました。

私も先生のような素敵な女性を

目指すぞぉ〜!!






さて、


洋食のスタイリングを学んだ後は

上級クラスの皆んなで帝国ホテルへ♪



実は12月に帝国ホテルにて、

テーブルコーディネートの展示、発表会

を行うことになったのです!



そのため、会場の下見をしてきました!

発表だけでなく、司会や音響まで

自分達でやるので

鍛えられそうです(笑)



ちなみに

私は3年間の学びのプレゼンテーション

を担当します!




緊張するなぁえーん

練習頑張りますえーんキラキラ




テーブル展示のテーマは

"世界のXmas"


私は日本のクリスマスを作ります!



テーブルコーディネート3念願の集大成

なので、素敵な作品を作れるように

案を沢山考えていきたいです。



※8/31、9/1の11:00〜

銀座テーブルコーディネート教室シュエットの

入会説明会があります。

ご興味ある方は是非、一度先生に会ってみてくださいドキドキ

教室のHPはこちら下差し

http://ginza-chouette.tokyo/sp/




今日も遊びに来て下さり有難う御座いました音譜

明日も宜しくお願いします音譜