パパ30点、夫120点
SNSを見ると「理想のパパ」がたくさん流れてくる。子供をお風呂に入れて、ご飯を作って、送り迎えをして休日は公園へ。そんな姿を見ると「いいパパだなぁ」と思う。でも、うちの夫は正直その部類ではない。笑子供と遊ぶ時間はある。でもイクメン代表みたいな感じではない。世間の採点基準で見たらパパ30点かもしれない。でも私は夫120点だと思っている。なぜなら私が夫に求めているものは、そこじゃないから。例えば・仕事を頑張っている・家族を守ろうとしている・私の挑戦を応援してくれる・学びや事業にお金を使わせてくれたなど。実は昔の私は「もっと育児してよ」ではなく「理想の家族 にならなきゃ」の方が強かった。だからSNSで見る理想像と比べてた。でも気づいた。夫婦って採点競技じゃない。世間の100点を目指すゲームでもない。うちにはうちの幸せがある。世間が決めたいい夫いいパパに当てはまらなくてもいい。大切なのはあなたと子供がその人をどう感じているか。そして実はこれ、夫だけじゃなくて私たち妻にも言えること。「いい妻」ならこうあるべき「いい母親」ならこうであろうを追いかけすぎると苦しくなる。だから私は世間の100点より我が家の120点を大事にしたい。イクメン論争も妻のあるべき姿も教科書はないのだ。自分で板書したノートのようにアレンジしていいんだよ。「夫にこうしてほしい」「私はこうあらねばいけない」ではなく「世間の正解を手放して、自分の幸せを見る」これを癖づけていこーね!LINEから3大特典と相談会の優先案内を行っています♡自分に許可して家庭を豊かにしてね♡