5月4日、大津市にある琵琶湖ホテルで、我が母校「滋賀県立膳所高校」の卒業40周年記念同窓会を行いました。


これまで同窓会は5年毎に合計7回行ってきましたが、私は代表幹事として10クラスの幹事の取りまとめ、よりよき同窓会にすべく力を尽くしてきました。


膳所高校は滋賀の名門と言われています。江戸時代「膳所藩の藩校」がその原点ですね。明治に入り旧制膳所中学としていろいろな人材を輩出するようになり、その伝統は戦後一層強化され、現在に至っています。


もちろん、時代の変遷の中で、校風も変わっていったでしょうが、自由な雰囲気は今も何ら変わっていないと聞いています。


卒業40周年の同窓会は140名、恩師6名が集まりました。


高校時代450名いた同窓生はすでに20名を超える者が亡くなっています。そして還暦を来年に迎え社会の一線から引退する者を増えるでしょう。


この40年の間の人生は何だったのか。彼ら彼女らの表情からは知る由もありません。同窓会に出席する者は概ね成功した人達が多いのも実際のところ。

欠席した7割の同窓生たちは今どうしているのでしょう。

ともかくいろんな友達に会えて良かったですね。

その翌日は、琵琶湖湖畔の小旅行をしました。11名が参加してくれましたね。

なかなかおもしろかったですよ。