来月4日に、我が母校滋賀県立膳所高校の卒業40周年記念同窓会を開催します。

卒業以来、5年毎に開催してきましたが、ことし第7回目の同窓会をやります。


今年は大津市にある琵琶湖ホテルの宴会場で1次会、同ホテルのラウンジで2次会。


卒業以来私はずーと幹事長をしてきました。なかなかやりがいがあるものです。

来年還暦を迎える私たちにとって40年の時代の流れはたいへん重たいものがありますね。


高校に入学した時は450名。あれから40年の間に亡くなった者も30名ほどいる。先生方は半分以上逝去されています。


4月19日に最後の幹事会を開催し、参加者の確認をするのですが、どうやら目標の人数には達することができそうにもありません。仕事の都合。他の行事ごとに参加しないとだめ。そして転居などで居場所がわからない同窓生もひじょうに多い。

滋賀の名門、膳所高校を卒業した誇りを今一度噛みしめながら、5月4日に楽しく愉快で素敵な同窓会をやりたいと思っていますよ。