先日、銭湯で体重を測定しましたが、予定通りかなり減っていました。

一時期に比べると20%の減少。

夏場、長期間山に入って作業をしそこで10%割減らしました。1日中相当の汗をかき、1日3~4リットルの水を飲んで、帰ってからも食事やお酒の制限をすることは全くありませんでした。

極めて健康的に減量に成功したのです。

そして、昨年末から、定期的に「断食」を行い、この4ヶ月でさらに10%減量したのです。

5:2のダイエット。つまり、1週間のうち、5日間は普通に食事をし、2日間断食するのです。断食をいっても何も食べないことではなく、水や酵素ジュースを飲んで暮らすのです。

長期間の断食は難しく、なかなか続きませんね。

森林でのセラピーや山の仕事、それに断食。

これを極めていければと思います。皆さんにノウハウを教えたいと思います。

とても楽しみですね。