放射能除染学会の発表会が福島県郡山市で開催されました。

これまで実施してきた福井大学との共同研究の成果を7月4日に発表することになっていたのですが、3日に高島市で夜遅くまで重要な会議があり、終わったとJRで京都駅まで行き、そこから夜行バスと新幹線を乗り継いで郡山市にある市民文化会館に向かいました。

発表の役目を務め、翌日(今日)朝早くから高島で森林セラピーコーディネーターの仕事をせねばならず、郡山から直接京都に行く夜行バスで帰ってきたのです。


そもそも夜行バスはなかな寝付けないもので、両日ともほとんど起きていました。


一般的に、人間の睡眠は、熟睡で毎日6時間以上は取らなければ健康を維持できません。睡眠不足はまさに病気の原因の最たるもののひとつですね。


しかし、今日、森林セラピーロードにはお客さんが23名来られたものの、プロとして、しゃきっとした姿で顧客に大いに喜んで頂きまたよ。


ハードスケジュールですが、しっかりとした目的のある仕事なので別段疲れを感じることはありません。


これからもこんな日々が続いていくでしょうが、しっかり熟睡することに心がけていきますよ。