つくづく、私はEQ(こころの知能指数)が低いと思っています。かといってIQもそれほどではない。


アメリカの心理学者ダニエル・ゴールドマン教授が書いた「こころの知能指数EQ」によると、EQとは、


・自分の本当の気持ちを自覚し、心から納得できる決断を下す能力。
・衝動を自制し、不安や怒り
のようなストレスのもとになる感情を制御する能力。
・目標の追及に挫折したときでも楽観を捨てず、自分自身を励ます能力。
・他人の気持ちを感じ取る共感能力。
・集団の中で調和を保ち、協力し合う社会的能力。


こころの知能指数には、日本社会にとってとても大事な概念が入っています。「日本的なもの」の真髄に通じる部分とは、思いやり、自制心、協力、調和などですが、これらの価値観がEQには極めて重要な項目なのです。


まずは自分のEQがどの程度なのかを知ることですね。そして、EQを高める努力と訓練が必要です。

高まったEQが無意識下に落とし込まれ、どんな時でも自然と湧き出てくるような人格を作る上げること。そう、平時でも非常時でも。高いEQがこれからの人生を豊かにするといっても過言ではありませんね。