琵琶湖の最北端、滋賀県高島市マキノ町は、豊かな自然があるたいへん風光明美なところです。


今週、このマキノにある森林セラピーコースにおいて、ポールを持ったウォーキングで琵琶湖の源流である調子が滝までゆっくり向かいました。


ポールを使うと本当にバランスが取れます。その場所でたくさんの高齢者の方々と出会いましたが、みなさん総じて歩き方が悪い。これでは姿勢がよくならず腰やひさに負担がかかりたいへん疲れますね。


その後、マキノサニ―ビーチに行きホテルの人とミーティングでした。サニ―ビーチは、水がきれいな“快水浴百選”、松原が美しい“白砂青松百選”に指定されています。


長く広がる砂浜でウォ-キングすれば、きっと心も体も快適になりますよ。


現在、ヘルスツーリズムというコンセプトでプログラムを作成しています。


企業や団体で働く人々のメンタルヘルス対策

女性や高齢者の老化防止


○メンタルヘルスツーリズムアレンジメント
(Mental Hearth Tourism Arrangement:MeHeTA


メヘタビジネスと銘打ってはどうでしょうか。


提供する療法やアクティビティは、


・水療法

・温泉療法

・自律訓練法

・ヨガ
・気功

・アロマセラピー

・瞑想法(座禅)

・認知行動療法

・ポールウォーキング
・森林セラピー

・ユーモアセラピー

・里山体験

・陶芸体験

・漁業体験

・農業体験

・食事療法

・湖洋療法

・ネイチャーゲーム


といったものですね。