day26~day29 | うっさんが急性リンパ性白血病に

うっさんが急性リンパ性白血病に

2015年10月28日(水)うっさんが急性リンパ性白血病を宣告されました。

day26、27

GVHDによる湿疹も薄くなり、ステロイドも減らし順調にいっているかと思っていましたが、そう簡単にはいきませんでした。
day26の朝から熱が上がり抗生剤の点滴が入りました。
day27は熱が上がったり下がったり、夜は寒気も出たようでした。
主治医の先生から話があるので、明日の午後に病院に来てもらいたいと言われました。

day28

午後に僕と妹さんと2人で病院に向かい先生の話を聞きました。
だいたいはうっさんから聞いている話でした。
ステロイドを減らしたが、GVHDがひどくなってしまったこと、GVHDが4段階で言えば2くらいであること、CRPは高くないのに熱が続いていることなど、30分くらい話を聞きました。
もしかすると合併症などの話を聞かされるかもしれない、などと考えていたので少しだけホッとしました。

うっさんの湿疹は最初は手と足だけでしたが、全身に広がっていました。

day29

ステロイドをまた増やしたおかげか熱は下がってきていました。
下がったと言っても、40度近い熱から38度になっただけです。それでもうっさんはだいぶ楽になった、と言っていました。

皮膚の湿疹と高熱はおそらくGVHDからのものだろう、と言うことで今まで確定ではありませんでしたが、どちらも検査の結果GVHDと確定しました。
逆にGVHDじゃなかったらそっちのほうが嫌だったな、と思いました。