当院には小さい子は1歳未満の子から来院されます。

そんな小さい子達はまず口の中を見れるようになること、歯科医院になれてもらうことから始まります。この年の子はコニュニケーションがとれず、動きも読めないため治療困難なので応急処置に留めています。

そして、2、3歳から小学生ぐらいまでの子が一番虫歯になりやすく一番歯医者が嫌いになる年だと思います。
ですので、当院では少しでも歯医者さんを好きになったくれるような取り組みをしています。

以前ブログで掲載したんですが、歯医者さんのゲームを取り入れてみたんですが、正直あまり人気がなかったです(笑)

http://ameblo.jp/ohmachi-dc/entry-11541449338.html

そこで、がんばって治療をした子に対するご褒美に力を入れてみました。

ということでまずはいろんな形の消しゴムを選んで帰ってもらう事にしました。



これがなかなか好評でして、消しゴムをコレクションしてくれる子もいました。

そこで、少しゲーム制を取り入れて、ガチャガチャを導入してみました。



これもなかなか好評でした。
少しガチャガチャがうまく回らないトラブルはありましたが、ガチャガチャから何かが出た時の感じを楽しむ子は多かったです。



スタッフまでやりたいと言い出すほどでした。
しかししばらくすると、ある女の子が
「同じ物が出てきた~!」
と泣いてしまいました。

そんな悲しい思いをさせてしまっては意味がない、、、
ということで、色々取り揃えてみました♪



これで定期検診のたびに来ていただいても、おもちゃが必要でなくなる年まで持つのではないかと。
また、虫歯の多い子が何回か通っても飽きる事はないかと。

これだけあっても飽きるぐらいの虫歯の数にならないようにだけは注意していただくしかないですね、、、

また違う形でも歯科医院に対する恐怖感や嫌なイメージを取り去る努力はしていこうと思います。


先月から新しいスタディーグループの勉強会に参加しました。



5Dという今歯科界で一番話題となっている勉強会です。

5Dが行う研修会は人気がありすぎて、年間コースは来年のコースがもうすでにいっぱいという状況です。
この勉強会の特長はあらゆるジャンルのスペシャリストの先生が会の講師陣におられるので、1つのスタディーグループに所属するだけでいろんな事を教えてもらえるので、あらゆるジャンルの治療を行う町医者としては非常に勉強になります。

先月は入れ歯の話噛み合わせの話でした。
新しい考え方を聞き、また1つ診療の手技に幅が出来た気がします。

また、師匠や元同僚などにも会い、良い刺激を受けました。
来月も楽しみです。
先日所属するスタディーグループ名古屋修練会の例会に参加してきました。



去年までは10人ぐらいだった会員が一気に30人ぐらいになっていました。

今年一発目の今日行って、初めて知ったので驚きました。
今までは僕以外みんな名古屋の方ばかりだったのですが、今年は名古屋以外の方も多く、大阪方面の方もいらっしゃったので一緒に帰る人も出来てうれしい限りです。
この勉強会は基礎的な話(歯の辞書の内容を深く掘り下げた話)がメインな為、ここに参加する先生方はほんとに真面目な方が多く、派手な感じはありませんが、大変良い刺激になります。

今日も基礎の大切さを痛感しました。
昔の人達の研究のおかげで今の医療があり、昔の研究、歯科の歴史を知る事で、今の新しい研究への理解が全く変わります。

そして、そこに新しい発見があります。今日も勉強になりました。中村先生ありがとうございました