月に1度ぐらいのペースで治療とは関係なく、顔を出しに来てくれる患者さんがいます。

最近ご無沙汰だったんですが、昨日久しぶりに来院されました。



来院が途絶えていたので少し心配していたのですが、来院されたの事で安心しました

来院された時に、いつも診療中なのでなかなかお会い出来ないのですが、僕だけでなく、当院を気に入っていただけているのかな?と感じて本当に嬉しく思います。

ありがとうございました。

そして、そんな医院に作り上げてくれているスタッフのみんなにも、ありがとうと言いたいです。

歯医者さんと言う所は、基本皆さんに嫌われてしまうので、こういった出来事は、歯医者としては本当に仕事のやる気にもつながります。

この患者さんも歯の治療自体は嫌いだそうで、治療やメンテナンスの予約はして帰らなかったそうです。

それでも本当に嬉しいです。

歯医者として、かかりつけ医としては、患者さんと関わっていたいという強い気持ちがあります。困った時に頼って頂けるという事は本当に嬉しい事です。

いろんな方に、診療に関係なくふらっとよって頂けるような医院作りを頑張りたいと思います。
昨年末に、医院に来て下さる患者様に、治療および接客に関する満足度のアンケートを行いました。

アンケート結果は、近日中にホームページ上および待合室にて公開予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。

たくさんのお褒めのお言葉を戴き、本当にうれしく思います
しかし、数々のご指摘もいただきました。
アンケート結果を真摯に受け止め、ご指摘いただいた点は改善し、より良い歯科医院にするべく努力させていただきます。

その結果から接遇に対しての改善を必要と感じたので、金曜日に接遇マナー講師の先生に来て頂きました。



一つ一つの行動を録画してもらい、ロールプレイングして振り返りことで、自分たちの行動を客観視する事ができて、みんなの意識が変わったと思います。



今までは治療のために何気にしていた事が、患者さんとの人対人としての付き合いという観点で客観視すると、いろいろな改善点を感じました。

金曜日の講習が終わってから、みんな早速気持ちを入れ替えて診療に取り組んでいました。

僕の目には変わった様に感じましたが、全ての患者さんにも感じていただけるように医院全体で頑張っていきます。

より多くの患者さんに満足していただけるクリニックを目指し、オオマチ歯科クリニックのスタッフ全員で日々努力していきます。

マナー講師の久保佳世子先生ありがとうございました。
2月の5Dの夜間勉強会に参加しました。



今月は噛み合わせの話でした。
咬合論(噛み合わせの考え方)はまだ様々な理論があるので、講義の後のディスカッションが多いに盛り上がりました。

その後に受講生の何人かで食事をしたんですが、やはり咬合論で盛り上がりました。
僕は中村健太郎先生の考え方に基づいた咬合論を信じておりますが、他の考え方を聞き非常に良い刺激を受けました。

いろんな研究をされている先生方が深く考えた咬合論がたくさんある中で、1本化されないのがこの咬合論の難しいところです。

今日は堺の方で開業されている先輩や西宮で開業されている今度話を聞きに行く先生などにも会う事ができました。

勉強されている先生方とお会いすると良い刺激をいただけます。

来月も楽しみです。