夜の部見てきました

 





今回は鶴屋南北作

於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)

 




鬼婆と呼ばれるお六(玉三郎さん)と

強悪な喜兵衛(仁左衛門さん)夫婦が

お金欲しさに死体に細工をしたうえですり替え

大店へ乗り込み強請たかりを働きます

 

平気で悪事を働くこの夫婦がなんとも魅力的なのは

仁左衛門さんと玉三郎さんならではのことと思います

 

 

次は

神田祭

同じ仁左衛門さんと玉三郎さんが

粋でいなせな鳶頭と艶やかであだな様子の芸者に扮し踊ります

 

先程の悪徳夫婦とは打って変わって

なんとも甘い間柄の二人

イチャつくのも微笑ましく

何回見てもこちらまで心が浮き立ち

ほっこりします

 





仁左衛門さんと玉三郎さんのコンビの舞台を見るたび

同時代にいることが出来て幸せに思います

 

 

オイチケしたいですね