今回は埼玉県越生町のあじさい山公園に行って来ました。


数年前に訪れた時は時期が早すぎて撮れなかったので

今年は時期を吟味して待っていました。




埼玉県越生町と言うと越生の梅林が有名なんですが

この時期は流石に梅は終わっています。


そこで目をつけたのがあじさい。

なのかな?


名も知らぬ山の斜面にあじさいが植えられ、

ここに至る直前の越辺川沿いの道にも

あじさい街道銘打ってあります。




越辺川は私の自宅から車で走る道中にある川なのですが

ここはその最上流とも言うべきエリアです。


流石にこの辺りでは川幅も狭く、渓流です。

掛かる橋も小振り。





斜面にある公園歩いて上ると

苔むした道に木漏れ日が差していました。





あじさいh正直言って期待外れ。

少ししかありませんでした。


これは時期というよりも

規模の問題。


頑張っている地元や自治体の方には申し訳ありませんが

名前負けですな。



まあ、それでもせっかくなので、頑張って撮ってみます。





一応、公園だけはなく、川沿いも歩いて撮ってみました。




渓流に木漏れ日。




ホタルブクロが咲いていました。





これは渓流にあった岩に木漏れ日。





こじんまりとした神社もありました。





水は綺麗です。





山間のエリアなので、日が差している時間は長くはありません。





数少ないあじさいと越辺川の清流。



梅雨時は撮影が難しいですね。

いっそ雨が降っている時を狙った方が

天気予報もあまり神経質に吟味しなくても良さそう。


ただ、雨対策が面倒ですけど、ね。