大群落を撮った後、一旦湯の丸高原(地蔵峠)に行き

そこにあるスキー場のゲレンデのコースを登ってみます。





湯の丸高原は地蔵峠周辺を指します。

ここはスキー場になっていて、峠の東西にゲレンデがあります。


夏季は芝の斜面。

西側のリフトがコンコン平直下まで運行しています。




リフトは使わず、北ゲレンデを少しだけ登ってみます。





車で上って来た道の脇の山の名を調べてみます。





こっちは上級者向けゲレンデ?

斜面がキツいです。





ゲレンデの脇には森。

そこにもツツジが咲いていました。





空へと続くリフト。




戻って、さっきまで撮っていた大群落の上側へ。



脇の森の木漏れ日。





大群落を上から。





フィッシュアイで。

九十九折りの道路も写ってます。





超広角レンズなら、フィッシュアイほど歪みません。






北側の空はまだ青いままでした。



これで今回の撮影は全て終了にしました。


湯の丸高原は群馬県と長野県に跨っています。

地蔵峠は長野県ですが、

このツツジの大群落は群馬県側。


なので、今回は群馬県嬬恋村だけで

全て撮りました。



今年のツツジはこれで終了のつもりです。

次回からは紫陽花や菖蒲を撮りに行きたいと思っています。