大群落を撮った後、一旦湯の丸高原(地蔵峠)に行き
そこにあるスキー場のゲレンデのコースを登ってみます。
湯の丸高原は地蔵峠周辺を指します。
ここはスキー場になっていて、峠の東西にゲレンデがあります。
夏季は芝の斜面。
西側のリフトがコンコン平直下まで運行しています。
リフトは使わず、北ゲレンデを少しだけ登ってみます。
車で上って来た道の脇の山の名を調べてみます。
こっちは上級者向けゲレンデ?
斜面がキツいです。
ゲレンデの脇には森。
そこにもツツジが咲いていました。
空へと続くリフト。
戻って、さっきまで撮っていた大群落の上側へ。
脇の森の木漏れ日。
大群落を上から。
フィッシュアイで。
九十九折りの道路も写ってます。
超広角レンズなら、フィッシュアイほど歪みません。
北側の空はまだ青いままでした。
これで今回の撮影は全て終了にしました。
湯の丸高原は群馬県と長野県に跨っています。
地蔵峠は長野県ですが、
このツツジの大群落は群馬県側。
なので、今回は群馬県嬬恋村だけで
全て撮りました。
今年のツツジはこれで終了のつもりです。
次回からは紫陽花や菖蒲を撮りに行きたいと思っています。












