湖に戻ってみると、

暗い時間には分かりませんでしたが

南側の岸にツツジが咲いていました。




正直に言うと、ここには星景と畑の朝景が

目当てでした。

まさかツツジが咲いているとは、

期待していなかったので

嬉しいサプライズでした。




夜中の雲は星景にはいらない子でしたが、

明るくなって青空になると大活躍です。


静かな湖面のリフレクションもいい感じです。





まだ太陽の位置が低いので、光は横から差してきます。





横からの光で影が出来るので、

この時間帯がゴールデンタイムです。





S字の岸とリフレクション。





快晴です。


ちなみに、この日の天気予報では

お昼前には曇ってくる予報。


この時間帯の青空を精一杯楽しみたい。





あまりにもリフレクションが見事なので、

つい同じ様な写真ばかり撮ってしまいます。






光がまだ届いていない向こう側(北岸)と

光が届き始めたこっち岸(南岸)。





結構立派なツツジの木が多くありました。


昔、仕事でこの辺りに来ていた頃は

大して気に留めてもいなかったこの湖ですが、

ここ数年で改めて来てみると

結構いい感じの撮影スポットだと再認識しました。


その時の味方、接し方で印象が変わります。

きっと今まで気に留めてもいなかった場所で

いい撮影スポットがあるかもしれませんね。


新しい場所を探すのに苦労していますが、

こう言った再認識も大事なものだと気付かされました。


この後は、次の目的地へ向かいます。