今回は神戸駅まで歩きます。

まずは小中駅へ。



小中駅の手前の橋は吊り橋でした。


若い頃は高い所も平気だったのですが、

歳をとって最近はなんか吊り橋とか怖くなりました。


足が竦む程では有りませんが、

ワイヤーが切れたら、とか、

足場が抜け落ちたら、とか

つい考えてしまいます。






無事吊り橋を渡って小中駅に到着。

ここも無人の板駅。


この先にある松島橋へ。



線路と川の距離感が良く、

今回の目的の「紅葉と鉄道」が撮れました。





その後また林間へ。


ここは調べてなかったのですが、

どうやら汽車見の滝らしい。






あらかじめDLしておいた時刻表を見てみると、

丁度トロッコ列車が来る時間だった。

日影で寒かったですが、待って撮ってみました。






トロッコ列車はここで速度を落として、

乗客に滝を見せていた様でした。




その後、林間の道を神戸駅へ向かう。




その途中で、いい雰囲気の家が有ったので、

ちょっと撮らせて貰いました。

プライバシー保護の為、建物は一部だけで。






お昼が近くなってきて、青空が美しい。




神戸駅へは一旦上流にある萬年橋まで行って、

川を渡って戻ります。



その萬年橋の上から。




上流側。

鉄橋があるが、ぱっと見は非常に美しい渓谷美だ。






神戸駅に戻る車道の途中から、対岸の沢を望遠レンズで。






車道から電車を。

この電車にのる予定だった。

次は2時間後。


なので、この後の予定はキャンセルして

車を置いてある水沼駅まで戻る事にした。


その後に朝上手く撮れなかった

みかげ原園地に行って、

この日の撮影は終わる事にした。





神戸駅に到着。

駅に降りて行く斜面の上から。



整備場?

客車では無い機関車?

鉄道には詳しく無いので分かりません。






神戸駅。


ここは花輪駅の様に新築でレトロ調、では無く、

本当に古い建物っぽい。



神戸駅前には町も家も無く、他の無人駅の方が有人駅にしても良さそうだが、

建物が古い事から、昔から要所として設置された駅なのだろう。


この駅には券売機が有るので、乗車券を買って乗る。



それでも無人駅?なのか、

わたらせ渓谷鉄道の駅の特徴なのか、

改札口は無い。


電車に乗らないなら入場自由?


向かいのホームの脇に運行利用終了した車両を利用した

レストランが有るので電車に乗らなくても駅を利用できるのでしょう。



とりあえず戻る電車は少し待てば来るので、

駅周辺を撮りながら待ちました。