湯の丸山には一昨年初めて登りました。

今回が2度目です。

その時は9月の末で、紅葉の時期に入りはじめた頃でした。

昨年は隣の烏帽子岳に行きました。

そこで、この辺りがつつじええ有名なのだと知りました。

そこで今年は是非、湯の丸山につつじを見に行こうと思っていた訳です。





鐘分岐の辺りがつつじ平という、つつじが群生している場所で、

そこから登るに従ってつつじは少なくなっていきます。


それでも時折登山道の傍に咲いています。


斜面の上を見上げると、つつじの赤と空の青。


登りの登山道は初心者でも登れる難易度ですが、

浮石や泥など、要注意の場所もありました。


今回はトレッキングポールを持っていきましたが、

これは大正解でした。







難易度は高く無いけれど、普段運動不足で体力が無い私には
トレッキングポールは威力絶大。

特に下りでの膝へのダメージ軽減は効果抜群でした。





ですが、相変わらず登るスピードは鈍足です。

言い訳ですが、写真を撮る為に立ち止まったり、

周りを見渡したりするので時間がかかるのです。


元々、写真が目的なので当たり前なのですが。






登って行くと森林限界を超えます。

辺りの木々が少なくなり、

直射日光から身を隠す所が無くなります。


その代わりに、風が吹くととて気持ちがいいです。








辺りに鶯の声が鳴き響いていました。


一羽だけ姿を見せて鳴いてくれました。


持っている望遠レンズが最大300m(APS=フルサイズ換算で450m)なので

豆粒程にしか拡大できません。

トリミングして、下の画像が精一杯でした。



この辺りまで来ると山頂部も近くなり、

登り始めてから随分と時間も経ちました。


雲が出て来ていました。




振り返って登って来た方向(東側)のつつじ平辺りは

影の中です。


山頂部方向(西側)も曇って来始めています。

これは天気予報通りでしたので、

想定内です。





写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com




人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング