薮道を強行突破して大きい方の花菖蒲園へ。

こちらは周りを低い木製の柵で囲ってあり、
中に水路があったり、橋が架けられていたり、と
大きさなりの整備されています。

植えられている本数も面積なりに多く、
種類も多いです。



















自治体のHPによると、

小さい方の花菖蒲園よりやや開花が遅い、

との事でしたが、十分に見頃でした。


公園内ではこちらの方がメジャーなので、

来訪客が多かったです。


私を含め、大きいカメラを持った中高年の方が多くいらっしゃいました。




朝のあじさい山とこちらの公園内の歩きで

1万歩を悠に超えていて、結構疲れました。

これで終わりにして帰りますが、

駐車場は小さい方の花菖蒲園の近く。


真っ直ぐ向かってもそこそこあります。


道すがら、公園内の景色を撮ります。

新緑が綺麗です。




道脇の木の先に咲いていた小さな花。

気の名は分かりません。






こんな道を帰ります。





途中、道からよく見える所で野鳥が鳴いていました。

名前は分かりません。


意外と近くの木に止まって、こちらが近づいても

あまり遠くには逃げないで撮らせてくれました。







※トリミングしています。



この後、帰宅しましたが、県内なので早く帰れました。

朝早かったので、速攻で爆睡しましたが。

連戦での疲れもあります。



そして連戦はこの後も続きます。




写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com




人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング