今一番心待ちにしているのは、山のツツジの景色。
だが、開花が遅れているそうで、あと1週間くらい待たないといけない。

その頃になると、今度は花菖蒲や紫陽花も咲き出してくる。
そうなったら大忙しになる。


だが、問題は今。
何か撮りに行きたい!


と言う事で、また何か考えてみた。


そこで出てきたアイデア。

田貫湖の南岸の展望デッキからの朝の富士山。
昨年もこの時期にきた。




この日の天気予報だと、星空は見込めそうに無い。
夜明け頃に少し晴れて、お昼頃にはまた曇り始める予報。
なので、星景は諦めて日の出前に到着。(午前3時半頃)









月はなんとか残っていてくれました。

月ってかなり明るいからね。







やがて東雲。

それっぽくする為、少し紫めに現像。








そして日の出。

富士山の肩越しの分、少し遅めのお目見え。






湖面のリフレクションには、

暗めのグラデーションを入れてみる。








気嵐も出て、「朝」!って感じがgood。







休暇村富士 前の展望デッキ。






鴨も。







周りの木々の新緑も綺麗だ。





この時点でまだ朝6時前。


この後の予定は無かった。

と言うか、天気予報通りなら写真向きじゃ無いし。


とは言え、ここまで来るのに車で5時間くらいかかったし、

せっかく来たので、他に何か絡めないともったいない。



と言う事で移動。

本栖湖を通って富士川方面へ降りる。



そして向かったのは、山梨県の中野の棚田。


前回、朝霧高原に行った後に行ったのと同じ所。








前回はまだ田植えをしていない所もあったので、

再挑戦。


と思ったが、田植えは終わっていたが、今度は富士山が雲の中。


なかなか思い通りにいかない。






本当は、↑こう言う風に棚田と富士山のコラボを撮りたいのです。


まあ、天気予報通りと言えば、その通りなのですが。

頭上は快晴なのに、

よりによって富士山方面だけ雲。


一応、稲が育ち過ぎない内に再挑戦すればいいので、

少し歩き回ってロケハンしておく。


うまく行けば来週にも、この近くの山にツツジ目的で来る予定なので

その時にまた来よう。


と言う事で、次回はそも山か、それとも花菖蒲でも撮りに行くか。


天気予報次第では忙しい6月にんzるかもしれません。






写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com



人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング