GWも終わり、本格的な撮影シーズンに入る前の隙間時間。

どこか、何か撮るものがないか、と。

で、今回思いついたのは、富士山の星景と朝景。
静岡県の田貫湖もいいが、撮りたいポジションにはまだ早い。
で、思い出したのが、朝霧高原の道の駅、の裏。

撮影候補地リストに入れるほどでは無く、
そのうち行けばいいかな、くらいに考えていた。

時期を選べばダイヤモンド富士も狙えるが、
個人的にダイヤモンド富士に興味はないので、
時期ハズレのこの時期。
さらに天気予報では夜から一日中、快晴。

という事で、今回行ってみました。



到着は午前2時過ぎ。
道の駅に車を止めて、裏手の展望地へ。

満点の星空。
さっそく撮影開始です。



天の川と富士山の共演。


右下の白い空は街の灯りによる光害の為。


朝霧高原はとても視界が広く、気持ちの良い高原。

でも、星景となると、とんでもない遠方の僅かな光でも影響して来ます。

肉眼では分からない程度の僅かな光なのですが、

写真に撮ると結構はっきりと影響して来ます。




富士山を中心にしても、フィッシュアイで縦構図だと天の川も入ります。

(ただし、特有の歪みの所為で斜めのはずの天の川が水平に見えます)





その後試行錯誤をしつつ時間が経つと、

空から星が消えて、朝のブルーモーメントに。






手持ちの望遠レンズで富士山の山頂部を狙ってみる。









少し引いて、夜明け前の富士山に朝日が当たり始めて

うっすらと色がついてくる。








道の駅の富士山の反対側。


朝日が当たり始める。







一方、こっち側にはまだ朝日は届いていない。





裏手から反対側の朝日の当たる山。







展望地の手前の木を入れて。






だいぶ朝日が上がって来ました。

でもまだ自分の所までは姿を見せない。




写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com




人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング