遠くのビル群と、河川敷の田植えの景色




桜の撮影ラッシュの後、しばらく休息を取っていましたが、
そろそろ撮影の虫が疼き出して来たので、
何かいいものはないかと考えていました。

ツツジは撮りたいが、関東の平野部ではもう終わり。
それに平野部ではどうしても絵に合わない人工物が入ってしまう。
できる事なら、山へ行きたい。
でも、山でツツジなら5月下旬から6月が頃合い。まだ早い。


で、さんざん悩んだ挙句、思いついたのは田んぼ。
ちょうどこのGWの頃は水を張って代掻き〜田植えの時期。

近場の荒川の河川敷にある田んぼなら人工物も少ない。
それに結構な広さがあるので撮り甲斐もありそう。

という事で、撮りに行きました。

なお、2日に渡って撮っていますが、
初日はロケハンがてら昼過ぎから。
2日目は日の出を狙って行きました。

ですが、ここでは時間的に逆転してしまいますが、
朝の景色から掲載させていただきます。



日の出前、東の空。

三日月が先に上がっていました。







フィッシュアイで。

植えられた稲と一緒に。







東の空がだんだんと赤みを帯びて来て、

赤と青のせめぎ合いが田の水面に写し出されます。





用水路も朝の色彩に染まります。






いよいよ夜明け。


堤防の向こうから上がって来ます。






ビル群の間からおはようございます。





立木と稲のシルエット。






水門と春紫菀。




朝日の眩しさの中の春紫菀。



4月頃は菜の花の黄色が広がっていた堤防の土手。

今はもう終わり、畦道の脇に春紫菀が咲き誇っています。





鷺も水場に誘われてやって来ます。






増水時は水でいっぱいになる川の中。

平時は田んぼや運動公園として有効利用されています。








春紫菀と用水路。





鴨も水場に誘われて。









田植えの準備。






写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com




人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング