遠山の十本桜から大平山を挟んだ東南側。
嵐山渓谷の下流にあたる都幾川に、2kmに渡って続く桜並木。


弧を描くように流れる都幾川の東南部は、
見晴らしがいい田園地帯。
例に漏れず鉄塔が邪魔だが、まずまずの景色。






桜並木は右岸のみ、一列。

車道と並行しているが、桜の下はふかふかの土と草の道。


西端に車を止めて歩く。






休耕中のこの時期の田んぼには、

所々で野の花が咲いていたり、

草に覆われている。





途中橋が2本。どちらも車道。





大平山。











車道側に出て、用水路を入れてみます。






並木道から両側が入るように、フィッシュアイで。






遠くの山並みを入れて。





東端付近まで歩くと、菜の花畑。






この日は薄曇りの晴れでした。

上手く青空が入ってくれないので、

空の入れ方に苦労しました。


現像時に少し色調補正していますが、青空にするのは難しい。


でも春の空なら、少し霞んでいた方が良いかも。

そんな気もしたので、真っ青にはしない方が良かったかもしれません。


気温も上がった日だったので、ポカポカとした日差しの元、

朝着ていた上着は脱いで、袖もまくって。


桜の花は、風がなくてもハラハラと散っていました。

今年は本当に散るのが早い。


次回は西端まで戻る経過の予定ですが、

このブログを書いている現在、もう桜は終わってしまいました。


既に他の場所へ撮影に行ってデータが貯まっているので、

現在鋭意現像中です。


順次公開していきますので、よろしくお願いします。






写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com




人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング