暖かく晴天の日曜日、花見客でいっぱい




3月最後の日曜日。
以前から友人と約束していた観光に出かけました。

場所は埼玉県幸手市の権現堂桜堤。
ようやくソメイヨシノの開花が宣言されて初めての日曜日。
天気も良く、気温も暖かく、風も無い。

ソメイヨシノが満開ならこれ以上ないコンディション。
ですが、開花したばかりなので、満開には程遠く、
探さないと開いている花びらを見つけられないほど、
まだまだと言った状況。



権現堂桜堤は、菜の花とソメイヨシノのコラボでも有名。

ソメイヨシノはまだまだだけど、菜の花は満開でした。




友人と出かけたので、いつもの自分1人きりでの撮影行と違って、

午前中遅めに到着。

運良く一番近い駐車場に入れました。


が、人でいっぱい。

露天もたくさん出ていて、まさにお祭り。


友人はスマホで撮る程度の趣味なので、

私も普通のフル装備では無く、

お散歩カメラのNEX-5で。

レンズはキットレンズの18-55mm(APS)




なんとか人が写らないようなアングルで撮る。

記録形式はRAWで、家に帰ってからMacで現像。


色調調整とかしますが、この日は黄砂が飛来していて

空が霞んでいました。


現像で少し青みを盛りましたが、やはり透明度はどうにもなりませんね。




橋のブリッジ?

すぐ脇に小さな川が流れています。

その川の向こうにも公園があります。

権現堂は何ヶ所も公園があり、

その一つが桜堤です。





早咲きの寒桜。

ソメイヨシノとは違う記念植樹の桜も植えてあります。





ここには桜以外にも沢山の植物が植えてあります。

去年は紫陽花も撮りに行きました。





咲いている桜の木の下はお花見ポイント。

人でいっぱい。





人をなるべく写さない為にローアングルで。

ナズナやホトケノザなどが菜の花の足元に。




ソメイヨシノの蕾はこんな感じ。

明日か明後日にでも開きそう。





菜の花と桜の木と春の空。






広角レンズで撮っているのもあるが、

本当に広大な菜の花畑。





ハナニラ?

タンポポなど野の花と。





木の下には人がいっぱいなので、空と桜だけ。






一応お祭り扱いなので、提灯の飾り付け。

中に電球が入っていたので、夕刻には綺麗な景色になりそうな予感。




今回は観光目的だったので、本格的な撮影はせず、

まだ写真初心者の友人にアドバイスしつつ、お散歩。


あと1週間もしない内に満開になるでしょう。


ただ、天気予報が不安要素しかありませんが、、、、。