春といえば菜の花ですね




先日、寒桜を撮り終え、今はソメイヨシノの開花を待っています。
が、少し間が開くので何か撮るものは無いかと思案。

そうだ!野の花を撮りに行こう!

という事で、近所の小さな川と田園のエリアへ。

ちなみに、ここで言う野の花とは雑草と言われる様な
どこにでも生えている草花の事。
この雑草という言葉は、私はあまり好きでは無い。
雑草にだって個々に名前があるし、一生懸命生きている。
そんな事を言ったら、私なんて雑人だ。

なので、野に咲く草花、という意味で野の花と呼びたい。



近場なので、いつもの深夜移動はしなくてもいいので、
お昼を食べてから出発。
ちょっと風が冷たい日でしたが、野の花たちは元気に咲いていました。



まずは菜の花。

冬季休耕中の田んぼの幾面かを使って植えられて?いました。






ホトケノザやオオイヌノフグリやタンポポ、

まだ咲いていないカラスノエンドウなど

田んぼの脇の畔に。







歩き回っていたら小さな神社を発見。

賽銭箱は無かったが、参拝して賽銭を置いておきました。






あまり綺麗な川ではありませんでしたが、

岸辺の菜の花と水上の水鳥。





川底のゴミと鷺。






ハナダイコン







住宅地も近い小さい川








ヒメオドリコソウ






白っぽいオオイヌノフグリ








菜の花畑をフィッシュアイで





今年の東京でのソメイヨシノの開花予想は3月25日ころ。

埼玉県はそれより2日くらい遅くなるだろう。


と言う事は、あと5日くらい。

でも撮影出来るくらいの咲き具合になるには、

そこからさらに5日くらい?かかる。


つまり、4月1日以降くらいからが本番。

本番になったら忙しくなります。

候補地は皆同じくらいの時期なので、

2週間くらいの間に行けるだけ行く。


通常週一くらいのペースですが、これは私の体力的な理由もあります。

天気も左右しますが、遠距離移動は無くても、撮影時には歩き回ります。

1日で1万歩くらい歩くと、さすがに疲れます。

それを連続して2週間はキツイ。


なので、リストアップしている所全部は回れないでしょう。


今後撮っても現像が追いつかず、公開が遅れる場合もあるかと思います。

順次公開していきますので、よろしくお願いします。






写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com



人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング