富士見台を後にして、次に訪れたのは霧ヶ峰ビーナスライン無料駐車場付近。

ここにライブカメラが設置されていて、それをチェックしていました。





夏季にはビジターセンターやお土産屋なども開いていますし、

トイレもありますし、何より霧ヶ峰の霧鐘塔の最寄りです。

そして八島方面や踊場湿原方面、諏訪市方面への分岐点であり、

広々とした高原の雰囲気を満喫できるいい所です。


が、冬季閉鎖でした。

昨年の12月に訪れた際は施設やトイレこそ閉まっていましたが、

駐車場は空いていました。

今回はロープが張られ、完全に閉鎖されていました。


仕方がないので、この交差点のすぐ近くにある道脇の駐車帯に

車を止めて歩きました。







除雪は行き届いていて、スタッドレスタイヤを履いて

徐行すれば問題無さそうです。







踊場湿原にも積雪。







公道では無さそうですが、車道?








奥に蓼科山。

手前は山頂部は見えませんが車山。




昨年の12月の積雪が無かった際は、この景色が見たかったのです。

それがたった1ヶ月ほどで再チャレンジ出来て良かったです。


欲を言えば、木々に着氷があって白く輝いていたら最高。

でも、それは多分珍しい状態だと思うので、

狙って撮れるものでも無さそうです。


今回は冬の霧ヶ峰の良さを知る事が出来ました。

また来ることもあるでしょう。

その時に運が良ければ見れるかもしれません。


次に期待しましょう。



この時点でまだ午前9時頃。

まだまだ時間があるので、もう1箇所行きたい所があります。


次に向かうのは八島湿原です。






写真HP : OHLOONのふらふら風景展示館



https://ohloon-photo.amebaownd.com




人気ブログランキングに参加しています


写真(風景・自然)ランキング